クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2024.3反省

季節感に追いつけない。 冬物のコート着てた半月後に上着いらなくなるのおかしい。 ガス代!! 社宅がプロパンガスで、プロパンガス会社は当然地元企業なので 引き落とし口座にメガバンクや南都銀行が指定できない。 ということでここ数年放置しているゆうち…

見る人見ない人

世の中には文字を見ない人がいるらしい。 私は乳児期から文字大好きで、 泣いててもテレビで「この番組は〜」の画面やエンドロールが出ると 泣き止んでニヤニヤとテレビを見ていたらしい。 (笑っていたのではなくあくまでニヤついていたらしい) 自分でも「な…

2024.2反省

忘れてた。 雨男襲来 私は「眺めのいいところくもり女」である。 四国遍路では数々の絶景スポットを巡ったはずなのにほぼ全部くもりであった。 その後自宅から平泉まで歩いたときも、 天気に合わせて直前で夜行バス取って行っていたのに松島だけくもり。 し…

てんやわんやだよ

さて引っ越し。 こんなに真面目にやってこんなばたばたしたのもないよ。 人がいないぜ 前も書いたかもしれないが、家具を引き継ぐ予定でいたのね。 で、後任の人は「あればあるだけ助かる」と言っていたので ・昔住んでいたところに合わせて買ったが現在の家…

引っ越せるのかなあ

さて月末に引っ越しですよ。 先週やっと業者が決まりまして。 しかしこの前とは勝手が違う。 まず移動してすぐ異動。 しかも客先常駐になるので「すみませんが数日間在宅で」などと言えないし、 離席して電話なんてのも難しい。 完璧に部屋を引き払ってライ…

飛行機の手荷物問題

10年前までは 「飛行機なんてしちめんどくせえ、ロックンローラーは夜行バスに決まってんだろ」 と思っていたはずなのだが(今もわりと思ってるけど)、 今や「はいはい56番搭乗口ね」となっている。恐ろしい。 飛行機の手荷物の話。 私の旅の荷物は少ない。 …

自分を見失いそう

帰任が決まった話。 厳密な移動時期はまだ決まっていないのだが(いま未定で年度内間に合うのかよ)、 とりあえず辞令は4/1付らしい。 問題は私の後任者である。 彼は私どころではなく移動がめんどくさい。 当初話していたのは「とりあえず1週間は札幌でかぶる…

スピッツを探して

ロキノンほしい。 あんな素敵な表紙なら買うに決まってんだろ。 と思って1週間。 全然買えねえ!! 近くの本屋は21時閉店。 一番近い本屋で徒歩20分。 で、ダンボール回収が来ないからamazonは頼みたくない。 無理である。 もともとこの時期は外注先がテトや…

きらきらもさもさ

また雪だよ。 土曜日。 平日の疲れでマジで終日寝ていた。 しかし夜になりさすがにお腹空いてきたし、 冷蔵庫のお茶はだめになっているし(本当に家で寝るだけだった)、 買い出しへ。 なんか雪がキラキラしている。 寝過ぎて頭がおかしくなったかと思ったが、…

人間不信の冬

仕事が多い。 いや本当は多くない。 仕事を仕上げる人が足りないのだ。 年末に変な仕事を請けた。 当初は改修だからレイヤ分けやり直して番号振り直して、 改修箇所や現況と違う箇所だけちょっと直すよという話だった。 しかし。 なんか言われた覚えのないチ…

2024.1反省

帰任できるのに超もやもや。 雪だよ 暖冬でこれなのか・・・ 家の前は車がすれ違えるくらいの道なんだが、 今は雪山だらけで旧街道の集落みたいなぐねぐねの細道になっている。 歩き方にも注意していたのだが、 まさかの吹雪で普通に飛ばされて転んで逆に雪…

見た目を診断される

大丸に行ってきた。 パーソナルカラーと骨格と顔型の診断を受けてきた。 昔から良いけどとにかく予約が取れないみたいな話を聞いており、 やる気もなかったしなんなら忘れ、 職場の移転で大丸自体超遠くなってしまったのだ。 それが転勤して、職場の手土産調…

厄年締まれよ

年明けから災難続きである。 それ個人情報 年明けは東京に出社した。 そこで私と同じように履歴書を書かされた同僚から話しかけられる。 「芝浦さん、会社の人数○人って書いてますけど、これ間違ってないですか?」 確認してみると親会社からの出向組をカウ…

2023.12反省

関東ぬるすぎ。 いつ帰るの? この前ちらっと書いたけど帰任の方向で話が進んでいる。 まあね・・・五輪が来ないから仕事も来ないので当初の成果も上げようがない。 新幹線はみんなで「どうぞどうぞ」状態だしそもそも私は土木じゃないから知らん。 というこ…

厄年締まった?

明けましておめでとうございます。 何はともあれ明けたことはめでたいからこれで通す。 昨年厄年だったんですよ。後厄。 まあ時にバタバタしつつ普通に過ごしていたはずなのだが、 まさか年末で今年の厄をこなしまくるとは・・・。 1.石灰化 今月の後半はと…

斜めなのね

役員の機嫌が悪いらしい。 原因はわからない。 とはいえこっちも用事があるのでやらねばならない。 まずメール。 特に新規事業でもない案件の見積を全部確認してもらわないとだめなのだ。 なぜならその役員が営業担当だから。 金額も内容もそもそも見積申請…

靴問題2

靴を見に行った。 頼みの友人はまさかの親子でインフルとのことで、プロに縋るしかねえ。 ということで大丸へ。 やばいね。私ついに会社帰りにデパートのファッションフロアに降り立つ女になったよ。 甲が高いから入るブーツがあると思えないんです、と伝え…

2023.11反省

もう年末か。 雪虫からの雪 23日がまた雪虫だったの。 外歩いてて「あれまた雪虫飛んでないか?別の虫?」となった。 しかし翌日よ。 ポストに伝票出しに行ったのが15時。 雪はまあ数えられる程度に降っているが、 こんなのは東京でも小学校低学年くらいしか…

続きはwebで

引っ越したときに不動産屋に言われた。 「冬は水抜きが必要ですので。もしこれで凍結とかなってしまうと借主様の負担で修繕になります」 なんか聞いたことある。水抜き。 というか不凍栓とか普通に扱うので存在は知ってる。 しかし屋内の水抜きとはなんなの…

不毛な会議

今の業務を後輩に引き継ぐ。 それは全然かまわないのだが、その会議がろくでもない。 そもそも、この業務は毎年「やめる」「やっぱやめない」「やっぱやめる」を繰り返している。 もうやめるから消極受注でなんて言って、3か月くらい細々と受注していたら や…

来れちゃったからねえ

デザフェス出してみようかなーなんて思ってたらマフィンしか出てこない。 いやアートの方の話は。 で、思い出した食べ物の話。 デザフェス側はどうなの? なんかいつでもなんでも「管理の責任は」という話が出てくるけど、 管理はしてるんじゃないのか。 ・P…

八戸に行ってました

そういえば連休で八戸に行ったんですよ。 北海道だしね 北海道は島なので、他県に行くならほぼ飛行機か船。 あとは北海道の北側に行くか。 しかし北側に行くなら厳冬期に行きたい。 じゃあ船に乗るか・・・と苫小牧港からどこへ行けるのか調べてみた。 一人…

靴問題

靴を買わねば。 赴任時に「冬用の靴は絶対いるからね」と言われた。 が、問題がある。 甲高 デブだからでしょ?と思うかもしれないがそうではない。 足の甲がぼこっと出ているのだ。 ブーツとかもうふくらはぎ以前に甲が邪魔で踵が入らないんですよ。 なのに…

2023.10反省

札幌はもう雨さえ降れば雪になりかねん気温がばんばん予報に入る。 雪虫 雪虫ってご存知ですか。 私は冬の到来を告げるロマンチックな現象だと思っていました・・・ 大変申し訳ございません!! いやマジで虫なのね? てっきり何かの綿毛か花粉とかだと思っ…

現実逃避失敗

※なぜか下書きが投稿されてたので再投です。 下書きに戻したらさらにひとつ前の下書きに戻ったんですがどういうことなの。 仕事で問題が起きすぎて現実逃避をしてきた。 同時期に受けていた仕事、 片方はなんと元のデータがだめ。 元々問題のある状態ではあ…

ひでえ議事録だ

打ち合わせの議事録を作れと言われた。 いやまあそれはいいんだけど、フォーマットがさあ・・・ やる気が出ない・・・まあそもそも私がそれ作るんですか?というのもあるかもしれない。 ・ファイル名がだめ 「議事メモ_フォーマット」という名前だったので …

2023.9反省

上期ぐだって終わり。 また下書き吹っ飛ぶ現象が起きている。 嘘だった 案件管理システムが運用開始になった。 入力しまくっていたのだが、なぜか「なぜそれを私に訊くんだ?」という問い合わせが やたらと経理から来る。 隣のチームの入力担当のパートさん…

なめたクーポン

7月の話。 7月は誕生月なのであちこちからクーポンが来る。 大体使わないのだが、ドラッグストアのクーポンだけは使う。 7月に買い物するとクーポンを出してくれるのだ。 それでビューラーの替えゴムとか安くならない品を買う。 今年も買い物をした。 店員さ…

なくなっただけです・・・

役員の要望で執務室に芳香剤を置いている。 無印の串タイプのディフューザーね。 とりあえず机と椅子だけの部屋に入居し、 あれこれ必要なものを揃えたところで役員が来た。 「東京ってさー、隣がアロマ焚いてるじゃん?」 あああのヤンキーの車みたいな臭い…

春からのもやもや

春くらいからずっと書いてたんだけど世間に追いつけず。 ジャニーズの会見があったらしいね。 やったことが悪いのは当然として、なんかおかしい。 前から知ってますよね そもそも前からこれわかっていた話ではないのか。 多分昼ごはんで嵐の人と相席になって…