クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.1反省

今月の振り返りです。 残業が多いよ 昨年末に発覚した工程遅れを解消しなければ・・・とやっています。 根本的に作業を間違えてる(参照資料が抜けてる)ところもあって難航中。 去年よりは減ったかもしれないけれども、売上も減ってるので嬉しくない。 目標比…

今年もあまくさを推すわよ

あまくさの季節だ? スーパーにあまくさが並んでいました。 ちょっと早い気もしますが暖冬だからかな? あまくさ とは柑橘の一種です。 私は強くおすすめしています。 店だと「とろけるような」とか書いてありますが、ほんと薄皮がやわらかいのでとろけるよ…

靴下入れを作ったよ

私はタンスの中に靴下入れを作って入れております。 が、タイツやらなんやらを減らしたので大きい。 大きいと雑に突っ込むようになる。 せっかく作った仕切りの意味が無え。 あとタンスにぴったりジャストサイズで作ってしまったので 衣替えは前後をひっくり…

松の外からこんにちは

今年はこまめにブログ書くよと思ったのにもう9日だよ! 職場は何曜日だろうと12/28と1/5が出勤日です。 というわけで7連休6連勤なんですよね。損した気分。 しかし5年前まではその半分以下だったし、そもそも毎年新年会だけなので文句も言ってられぬ。 ビー…

繁忙期、再び

先日繁忙期が終わったと言ったのはフラグだったのか。 というわけで繁忙期が再び始まったようです。 この案件が終わる頃にはきっと普通の年度末ですからね・・・。 しかし今回のは本当にひどい。災難だ。 10月スタート、2月上旬くらいに納品するという余裕の…

繁忙期が終わりました

先月27日、ついに1年以上続いた繁忙期が終わりました。 もう今年の売り上げ目標は余程の異常事態がない限り達成できるし、 基本的には来たものを粛々とさばいていけば良いわけです。 しかし仕事の繁忙期が終わったら親会社の周年行事があったり、 忘年会(公…

土曜が祝日ってさあ・・・

四国4県1日ずつの記録を引っ張り出してきました。 他の日はシリアス?な場面とか出会った人の詳しいこととかちらほらあるんで、無難な日を選んだ。 あと当時ものすごくロキノン厨でそんな話ががしがし差し込まれたりしてたからその辺は削った。 普通に意味わ…

やっと初うどんの日

テレビがコイン式の宿だった。 切れないでくれと祈りながらニュースを観ていて、有料チャンネルを観るのはこんな気分なんだろうかとふと思った。 修行中なのに変なことを考える。 国分寺のすぐ近くにピンクのラブホがある。よくこんな所に建てたよなぁ。人来…

階段に飽きた日のこと

私の髪はなかなか乾かない。 だから風呂に入らないと頭はもやもやするがたっぷり寝られる。 というわけでこの朝も頭はもやもやしつつ中身はすっきり。 同宿のチャリ青年、職業遍路氏にお餞別でクッキーをあげ、チャリのメンテナンスがあるという二人に見送ら…

飛ぶわ!と思った日のこと

これ、この前のもだけど十年以上前の記録を引っ張り出して 問題ありそうな箇所は適宜削って足して書いてます。 宿坊の朝。 しかし素泊まりなので食事は買ってあったおやつとパンと魚肉ソーセージ。 食べながら見ていた天気予報では「室戸付近を台風並みの温…

廃屋に泊まった日のこと

仕事が忙しすぎて家がほったらかしなので、昔の話でも書いていきます。 四国遍路で愛媛にいた時の話。 宇和島の善根宿を出て、その日は仏木寺と明石寺へ行って明石寺付近で宿に泊まろうと思っていた。 昨日はそれなりに暖かかったし、善根宿には一般的に風呂…

盾としての謙遜

隣のチームが暇らしく、いろいろと業務を手伝ってもらっている。 あと日常的に派遣さんにいろいろやってもらっている。 となっているが、実際は派遣さん以外は「(語学・技術などの理由で)持て余してるから芝浦に押し付ける」状態。 新しく教えてもどうもぽや…

迷うのは私だけか

親会社のパーティがありまして。 親会社はたまにそういうラグジュアリーなことをしたがるのでまあ想定の範囲内ではあったのですが、 うちは子会社なので呼ばれないと思っていました・・・。 変なところでグループの結束。 問題は、服装に指定があるというこ…

私はいつになったら定時で帰れるのか

「私、定時で帰ります」なんてドラマがあったらしいね。 残業があるので知らんが・・・。 定時(とその仲間)で帰れた人が定時で帰る人のドラマを見る。 おもしろいのだろうか。 まあ残業から帰宅して観ても腹立つだろうから、残業しない人にはおもしろかった…

自分の口で言ってごらん

子会社に勤める私。 同じフロアの別室には別の子会社が入っている。 フロアの最終退出者は鍵をかけないとならないのだが、 鍵(カード)は一部の人しか持っていないので がっつり残業するって人は鍵を借りるか、最終退出者にならないよう頑張るか または防災セ…

謎だった2日

木金は本当に謎の2日だった。 いや私もやらかしてますが、ほんと謎。 そんな話。 木曜日 9:00 重大なミス発覚 昨日夜、「渋谷山本ビル」(もちろん仮名、以下同様)という物件がオペレーターから上がってきているはず。 というわけでフォルダを見たが、無い。 …

荷物の軽量化(番外編)ポーチを更新

ポーチがでかいよ 化粧品を小さくしたらポーチが大きい。 週2回とはいえ持ち歩くのでなんとかしたい。 勝手に奈良応援おばさんとしては現行のポーチがいいんですけど、 6年も使うとさすがにぼろぼろになってきました。これを更新してみます。 角という角、全…

通勤鞄の軽量化(2)置きコスメ

化粧品を会社に置く話

油物をやめる(8)結局さあ・・・

どうにかやりきった。のか? 29日目 また仕事が遅くなり、夫とファミレスへ。 低脂肪メニューで満腹になれるものがなかなかないが、 恐らく私は低脂肪メニューをアホほど食べるから太るのだろう・・・。 ずっと忙しい忙しいと言ってて、今年やろうとしていた…

ラブリコをアップデート

昨年設置した壁収納を使いやすくした話

油物をやめる(7)

1か月の短さが身にしみる。 25日目 キャンプ。 今回の施設は食品の持ち込み禁止なので自炊もほぼなく、 朝食は食堂で済ませる。 昼には帰宅して、夜はまたシチュー。 楽だけどさあ・・・。脂が・・・。 個人的にはへぎそばの予定だったのですがリクエストが…

油物をやめる(6)諦めが見えてくる

終盤ということは月末だよ!! 今月はずっと忙しい忙しいと言っていた気がするが、 これ自体11月からずっと言っている気がする。 21日目 連日やたらとお土産を食べている気がする。 みんなすごいよね、私は職場向けには滅多に買わないけど。 なんかめんどく…

油物をやめる(5)効果いろいろ?

後半戦に突入。 17日目 夏恒例の悪友との深酒。 ・・・が、翌日に仕事の入った人がおり、今年は控えめ。 揚げ物を頼まずに乗り切りました。 居酒屋はすぐ揚げ物出してくるからさ、どうせ食うことになんべと思っていたがなんとかなった。 久しぶりに池袋へ行…

油物をやめる(4)それは効果じゃない

お盆休み後半戦。 13日目 翌日に出かけるので晴れるのか晴れないのかやきもきしていた。 晩は鮭のホイル焼き。味はポン酢なので鮭の脂のみ。 トースターでちっとも焼けないので最後は包みを開けて魚焼きグリルにぶち込みました。 鮭の脂ってなんかいいんでし…

油物をやめる(3)自炊めんどくさい

夏休み。 前日になって、やっぱり16日休んでほしいとか言い出して私ともう一人出る人は「無理です」と。 下請けらしい下請けをやってるうちらはここが稼ぎ時だし、16日休んだら19日深夜残業になるだけ。 っていうかこれ前日に言うことじゃあないから。 9日目…

油物をやめる(2) 盆前だからね・・・

5日目 外出中の上司を役員が探していたので上司あての伝言メモを書いたら、近くの人が 「いまメールでやりとりしてるんで連絡しときますよ」 それで捨てたら別の人が 「帰ってきてからでいいって言ってたから今連絡しないほうがいいよ」 そこまで聞いてるな…

油物をやめる(1) それ以前の問題

油物をやめると決意した私。 1日目 初日にして 「溶けつつあるリンドールをもらう」 「からあげクンをもらう」 決意の意味、いずこ。 っていうか飯食う暇もなく退社が23時なんですが・・・ からあげクン1個が夕飯だよ・・・というわけにはさすがにいかないの…

油物をやめるぞ!

痩せない 痩せないどころか今年の2月あたりにいきなり体重が増えまして、 ちょっと私マジで物理的にそんなに食ったか!? 人体ってそんなにハイスピードで脂肪生成できるの!? となんらかの病気を疑って調べたりしたが何もわからず。 暴飲暴食もしてないと…

通勤鞄の軽量化(1)財布をまとめたい

財布を減らす話

奨学金で夢は見れない

奨学金で全部解決じゃねえよという話