クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

豆苗と付き合う

ちょっとした話

シャンプーバーを試した

シャンプーバーを使い終わった話

電話が嫌いだ!

最近サポートデスクの仕事を始めたとこの前書いたのですが、 そもそも私は電話が大嫌いである。 これ掛かってくるからまだマシで、 もしこちらから電話するのだったら仕事を辞めている。 電話が嫌いな理由はふたつ。 ひとつは昔の思い出。 当時小3か小4、正…

無償労働に依存して・・・

私の趣味の編み物界が今年ちょっと騒ぎになっていました。 動画での編み図?の著作権とかそんな話。 判決等はさておき、怖い意見がちらほらあるのが気になるので書いていきます。 編み図いろいろ 試しにGoogleとかで「○○ 編み図」と適当に検索してほしい。 …

シャンプーバーを試してる2

シャンプーバーの報告2

私のせいでした

ばかみたいな話

iHerbで買い物

皆様iHerbをご存知でしょうか。 主に消耗品の個人輸入サイトです。 いや環境にいい?天然?みたいなそういう特徴もあるんでしょうが、 私はそんなのどうでもいいわという人間なので その辺は書きません。 そんな方にもおすすめしたいという話を書いていきま…

月曜の災難

私は月曜が嫌いではない。 仕事が好きか嫌いかでいうと確実に好きなので、 今週こそスムーズにやるぞ!という感じだ。 あととりあえず仕事をしていれば 土日のように100%無駄に過ごしてもやもやするという危険がない。 ところが。 電話受付デビュー戦 先週ま…

むくんでいたい?

デブはすぐ「むくんでいる」と言いがちですが実際浮腫むのだからしょうがない。 デブだって浮腫む。 というか普通の人より生活習慣がよろしくないはずなので 尚更浮腫むでしょう。 もちろん毎日浮腫んでいるわけではない。 体組成計で見ると、水分量が急に4%…

2020.9反省

知ってた?上期が終わったんですって。知らないよね。 月曜日にマネージャーがそんな豆知識を授けてくれましたよ。 冬のボーナスだめだわ。売上が話にならぬ・・・。 前書いたかもしれませんが、私の仕事のエンドユーザーのほとんどが 中規模の病院と介護施…

シャンプーバーを試してる

さてシャンプーバーを使って数日経ちました。 とりあえず今のところの感想、 次はねえわ。 そもそもこれまでどうしていたのか これまでとの比較がないと話にならないので 先に書いておきます。 私は髪が多い。重い。乾かない。 髪質は悪くないと思う。ツヤが…

シャンプーバーを試す

皆様シャンプーバーってご存知ですか。 「マスター、あちらの女性にこのリンスを」的なバーではなく、 アイスバーのバーです。 「マスター、あちらの女性にうまか棒を」的なバーがもしあったらごめんね。 私はいつも地元のドラッグストアの福引期間に合わせ…

ノートパソコンのノートとは

ソーイング・ビー2が始まって機嫌の良い私です。 客先へ研修に通う必要が出まして、 仕方なく出社時に使っている巨大ノートパソコンを持ち帰ることになりました。 職場にはノートパソコンが3台あり、その中で一番でかいやつ。 他の2台がどうしてだめかという…

健診はつらいよ

健康診断へ行ってきました。 不健康なのがわかりきっているのに健康診断。 どういうわけか会社からも家からも離れたところでやるんですよ。 何故なのか。数年前まで会社から歩いてすぐのところだったのに。 つらい①服装 行っている病院は、 受付の人が体型を…

自己肯定感にもやもや

最近よく言われている「自己肯定感」。 日本人はこれが低いそうで、低いことは良くないことらしい。 ガールスカウトの指導者研修でもこういうネタがあった。 まあ重要な何かなんだと思う。 でも違和感があるのだ。 ひとつは「本当に自己肯定感が低いのか」。…

2020.8反省

暑いね。 お盆が長すぎていろいろ大変でした。派遣さんの更新とか。 自分らの生活があって数時間の残業が嫌なのはわかるけど、 早く更新の可否を回答しないと 派遣さんの生活が数時間の残業どころじゃなく大変なことになるだろうに・・・。 そんな8月の反省…

恥じらいのコインランドリー

洗濯槽の掃除を大々的にした。 ホタテの粉みたいなやつを使い始めて2年経つが、 まあホタテの粉ごときで本当にカビないのか不安なので 今回きれいなら今後はいいかな、という試験のような掃除だ。 そんなわけでコインランドリーへ行くことに。 近所に新しく…

それはできるだろ・・・

先日、オペさんを現地で束ねている先輩から問い合わせがあった。 「この電気図は何時間くらいかかりますか?」 電気図? 電気は私のチームで担当することになっている。 オペさんが現地で直接受注したのかな? とりあえずデータを確認すると、電気ではない。…

残暑見舞いを急に書く

ガールスカウトのリーダー会で、急遽残暑見舞いを書くことが決まった。 みんな暑中見舞いって言ってたけど。 っていうかもう暦の上では秋だけど。 かもめーるの販売期間だからいいのかしら。 いま仕切っている人が「それが素敵なら我が団もやらねばならぬ」…

そっちのセリフだった

歩き旅の話

おばさんでいいじゃん

長年の疑問の話。 高校の友人と会うことが2パターンある。 ひとつは部活の友人の集まり、ひとつは3年のときに同じクラスだった友人の集まり。 ザ・女子会という感じなのが後者で、およそ1年半に一度くらいのペースで会っている。 26歳の時に集まり、「うちら…

2020.7反省

なんだかよくわからないまま後半も始まってしまった。 そんな7月の反省。 在宅ふたたび そうなんですよ。先週から40%在宅です。(週の半分出社) いまPCを触っている隣に、仕事用のでかいPCが置いてあります。 私と直属のマネージャーが出社。 電話できる、…

ポテトサラダと多様性

めんどくさい話

家庭菜園の様子

最近の家庭菜園の様子を。 ※まるで前に書いたみたいな感じですけど書いてないです。 ミニトマトが獲れた ミニトマトが獲れつつあります。 日照不足か栄養不足か、まあどうせ土がだめになってるだけなんでしょうけど かなり小さい。 普通のトマトと違って小さ…

在宅勤務の謎

私は6月から会社に戻っているわけですが、 他の部署は在宅継続なり半分在宅だったりしています。 しかしこれがおかしい。 部署違くね? 在宅勤務になっているのは、 ・管理部門(総務と人事と庶務) ・ノートパソコンの人(うちの支店だと上長だけ) です。 ちな…

2020.6反省

6月の反省

デブの自重ってさあ・・・

50代 筋トレ と検索したら 「50代の筋トレは危険」みたいな記事が引っかかって一瞬びびった私です。 いや戸籍上は30代だから大丈夫。多分。 目指せ人並み 人並みというのは「標準的な健康な人」ではなく、「よくいる感じ」くらいね。 私の周りに健康的な筋肉…

朝型疑惑

実は朝型だった? 在宅勤務のせいか、仕事が暇すぎるせいか気付けば朝型になっていました。 ほっといても6:15くらいには目が覚めるようになりました。 もちろん土日もです。 ずっと自分は夜型だと信じてたのに。 だって朝型って、なんかロックじゃないじゃん…

時差通勤を考える

時差出勤を試してみました

気づけば2年

2歳ですって