クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

オブラートに包むなよ

新人さん(派遣)は介護中である。 こちらもそれを承知で契約した。 まず経歴がかなり魅力的。介護中だろうと職場に一人ほしい人材だった。 「こういう人が一人ほしいよね」と前から言っていた。 あと、職場に介護中の人がいなかったので実際どんな感じなのか…

2020.12反省

昨年はマジでなんだったのだ。 年末進行だよ さすがに年末らしい感じだ。 しかもオペレーター軍団のエース(チェックしてくれる)がもうすぐ産休とかで、 上がってくる図面がひどい。 いや、産休ならもっと事前に引き継ぎしようぜ・・・。 おたくの産休ってめ…

正月って何してた?

明けましておめでとうございます。 書きかけの記事てんこもりで年越してしまった。 正月は自宅だ 正月は夫の仕事もあるので帰省しない。 で、私もこれ幸いと帰省していない。 以前帰省したときは 「ドラマ(いわゆる「逃げ恥」)のエンディングのどこかに安住…

手帳を手に入れるよ(4)

本らしくする まず謎の紙。 あくまで予想だが、 この紙は表紙に本文がやられないためのクッション兼つなぎ目の役割をしているのだと思う。 ってことは厚さが表紙>謎の紙>本文の方がいい。 我が家にはカットペーパーがやたらある。 一時期ペーパークラフトの…

シャンプーバー、許さん・・・

冬になったので、鏡を見ると自分のアホ毛が目立つ。 私はあまり静電気を帯びない(髪が重いし、肌含めじめじめしている)のに今年はひどい。 たしかに在宅勤務で化繊の服を着ている時間が増えたので 蓄積されている電気があるのかもしれない。 私は毛深いので…

手帳を手に入れるよ3

さて製本だ 中学生の頃かな、「文庫本を装丁する」ってのをガールスカウトでやったことあるのよ。 どくとるマンボウをハードカバーにした。 その辺の記憶をたぐり寄せ、今の手帳を見て、こんな感じじゃね?というのが、 ・中綴じの束をまとめる ・表紙と本文…

携帯を紛失しかける

パソコンの入れ替えをしている中で、本店から連絡があった。 「そちらでHさんの使用していたパソコンをこちらに回してくれませんか」 これは別にいい。 5台デスクトップ残置のはずが、 そのあと話がころころ変わって結局1台あればいいという話になったのでど…

2020.11反省

マジで「なんだかわからないうちに今年が終わる」とは思わなかった。 そんな11月の反省。 投稿した気でいたが投稿してなかった。 電話が邪魔になる 年末進行になってきたので電話がいよいよ邪魔である。 週の半分がつぶれているのだ。 シフトをよく見て愕然…

クズは考えてもらいたい

パソコン総入れ替え 最近職場のパソコンの総入れ替えをしている。 私は支店内のパソコン管理担当なので(セキュリティ的に大丈夫なのかね私で)、 パソコンの入れ替え方法・・・といっても、 「このケーブルはモニターのだから返却しない」 「自宅にあるデスク…

手帳を手に入れるよ(2)

前回の続き。 実際に作ってみる ここまできて、ようやく手帳のページ作りに入る。 あんなマス、こんな罫線といろいろ考え、 作ってるうちに自分が今どこの週なのかわからなくなり、 頼りにしていたiPhoneのカレンダーは祝日抜けてたりするし大変である。 第1…

手帳を手に入れるよ

来年の手帳がない。 もうね、空いてる平日のうちにシール買っとこ、じゃなかったのよ。 貼る先がねえんだよ。 オカダヤで来年のカバーの材料買ってる場合でもなかったのよ。 カバーするものがねえんだよ。 この前書いたけど、長年使っていた手帳のメーカーが…

人選びのセンス

私の上司は人選びのセンスが多分ない。 というのも、上司が面接して採用した人はほぼみんな辞めているのだ。 うちの支店で残っているのは「食えりゃいい。転職はめんどくさい」という2人だけ。 私は?というと、上司が急用で面接できなくなり、現マネージャ…

手帳難民だよ!

年末の大ピンチ。 手帳はコーテッド 私は高校時代からずっとコーテッド(デルフィーノ)の手帳を使っていた。 文字や線がすっきりして強すぎないので、自分の書いた予定が埋まらなくて見やすい。 私は書く文字がふにゃふにゃと弱いので普通の手帳では印刷に負…

8050問題の50の兄弟って

私は人それぞれバランスを取って生きていると思うので 大人相手にあまり口出ししたくない。 が、例外はあって、というか例外が多すぎるからこうして愚痴ってばかりいるのだ。 例外とは、 ・自分で選択したということを無視した態度 ・不足しているものについ…

2020.10反省

気付けば11月である。 週末に月が変わると余計についていけなくなる。 そんなわけで10月の振り返り。 電話窓口です この私が電話なのだ。おかしい。 私に窓口業務を教えてくれた方も「初日はスマスマ始まる前に寝た」と言っていたが 私はひとりの日だと月末…

豆苗と付き合う

ちょっとした話

シャンプーバーを試した

シャンプーバーを使い終わった話

電話が嫌いだ!

最近サポートデスクの仕事を始めたとこの前書いたのですが、 そもそも私は電話が大嫌いである。 これ掛かってくるからまだマシで、 もしこちらから電話するのだったら仕事を辞めている。 電話が嫌いな理由はふたつ。 ひとつは昔の思い出。 当時小3か小4、正…

無償労働に依存して・・・

私の趣味の編み物界が今年ちょっと騒ぎになっていました。 動画での編み図?の著作権とかそんな話。 判決等はさておき、怖い意見がちらほらあるのが気になるので書いていきます。 編み図いろいろ 試しにGoogleとかで「○○ 編み図」と適当に検索してほしい。 …

シャンプーバーを試してる2

シャンプーバーの報告2

私のせいでした

ばかみたいな話

iHerbで買い物

皆様iHerbをご存知でしょうか。 主に消耗品の個人輸入サイトです。 いや環境にいい?天然?みたいなそういう特徴もあるんでしょうが、 私はそんなのどうでもいいわという人間なので その辺は書きません。 そんな方にもおすすめしたいという話を書いていきま…

月曜の災難

私は月曜が嫌いではない。 仕事が好きか嫌いかでいうと確実に好きなので、 今週こそスムーズにやるぞ!という感じだ。 あととりあえず仕事をしていれば 土日のように100%無駄に過ごしてもやもやするという危険がない。 ところが。 電話受付デビュー戦 先週ま…

むくんでいたい?

デブはすぐ「むくんでいる」と言いがちですが実際浮腫むのだからしょうがない。 デブだって浮腫む。 というか普通の人より生活習慣がよろしくないはずなので 尚更浮腫むでしょう。 もちろん毎日浮腫んでいるわけではない。 体組成計で見ると、水分量が急に4%…

2020.9反省

知ってた?上期が終わったんですって。知らないよね。 月曜日にマネージャーがそんな豆知識を授けてくれましたよ。 冬のボーナスだめだわ。売上が話にならぬ・・・。 前書いたかもしれませんが、私の仕事のエンドユーザーのほとんどが 中規模の病院と介護施…

シャンプーバーを試してる

さてシャンプーバーを使って数日経ちました。 とりあえず今のところの感想、 次はねえわ。 そもそもこれまでどうしていたのか これまでとの比較がないと話にならないので 先に書いておきます。 私は髪が多い。重い。乾かない。 髪質は悪くないと思う。ツヤが…

シャンプーバーを試す

皆様シャンプーバーってご存知ですか。 「マスター、あちらの女性にこのリンスを」的なバーではなく、 アイスバーのバーです。 「マスター、あちらの女性にうまか棒を」的なバーがもしあったらごめんね。 私はいつも地元のドラッグストアの福引期間に合わせ…

ノートパソコンのノートとは

ソーイング・ビー2が始まって機嫌の良い私です。 客先へ研修に通う必要が出まして、 仕方なく出社時に使っている巨大ノートパソコンを持ち帰ることになりました。 職場にはノートパソコンが3台あり、その中で一番でかいやつ。 他の2台がどうしてだめかという…

健診はつらいよ

健康診断へ行ってきました。 不健康なのがわかりきっているのに健康診断。 どういうわけか会社からも家からも離れたところでやるんですよ。 何故なのか。数年前まで会社から歩いてすぐのところだったのに。 つらい①服装 行っている病院は、 受付の人が体型を…

自己肯定感にもやもや

最近よく言われている「自己肯定感」。 日本人はこれが低いそうで、低いことは良くないことらしい。 ガールスカウトの指導者研修でもこういうネタがあった。 まあ重要な何かなんだと思う。 でも違和感があるのだ。 ひとつは「本当に自己肯定感が低いのか」。…