クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

デブの自重ってさあ・・・

50代 筋トレ と検索したら 「50代の筋トレは危険」みたいな記事が引っかかって一瞬びびった私です。 いや戸籍上は30代だから大丈夫。多分。 目指せ人並み 人並みというのは「標準的な健康な人」ではなく、「よくいる感じ」くらいね。 私の周りに健康的な筋肉…

朝型疑惑

実は朝型だった? 在宅勤務のせいか、仕事が暇すぎるせいか気付けば朝型になっていました。 ほっといても6:15くらいには目が覚めるようになりました。 もちろん土日もです。 ずっと自分は夜型だと信じてたのに。 だって朝型って、なんかロックじゃないじゃん…

時差通勤を考える

時差出勤を試してみました

気づけば2年

2歳ですって

筋肉がつかねえ

5月末、気合いと手抜きでビリー隊長に最後までついて行った?結果、 5日間もも裏の筋肉痛に悩まされて徒歩恐怖症になりそうだった私でございます。 5月の反省で書いたけど、とにかく筋肉がないようで 筋肉率や基礎消費などから調べた私の年齢は50代らしい。 …

2020.5反省

なんかよくわからないうちに5月が終わりました。 仕事がない(もともと閑散期)のに営業強化で休みが減らされるという謎の事態もありつつ、 仕事は相変わらず来ず、ずっと家でマニュアル作ってました。 今月からまた出社です!よかったー。 ソーシャルディスタ…

長年の勘違い

かぎ針編み 衝撃の事実

ウォーキング、かれこれ3週間

体力が落ちた テレワークを始めて半月くらいの頃。 いつも終礼は世間話をしているのですが、そこで先輩Y氏が 「昨日の出社で駅まで歩いたからか昼から筋肉痛が始まった」と。 えー、いやそれやばくないですか?とその時はみんなで笑っていた。 しかしとある…

裏地でエコバッグ

長年使っているエコバッグがあります。 メレンゲの渋公ワンマンで買ったのでもう10年くらい経つのかな? 私はグッズ類も容赦なく使い倒すのでよれよれです。 無地だから汚れが目立つのよ・・・。 まあエコバッグってそういうものだとは思うがさすがにちょっ…

訓練される昼の人々

自粛なんだから自由だろってことを言ってきましたけど、 だんだんそうでもなくなってきた。 いつの間にか「休まされる」が「働かされる」「通勤させられる」になってるし。 しかし世間のライヴハウスやアーティストに対する思いをそのまま返すと、 そういう…

2020.4反省

あっという間に5月である。 この前も書いたけど、私は通勤時間に記事を書いているのと パソコンがないので(※最近机に移動しました)全く進まないわけです。 テレワーク、1か月 さてテレワーク始めて1か月が経ちました。 まあ仕事量が激減してるのでなんとも…

まさかのテレワーク

ブログから離れていた言い訳

残業減った?

これまで定時退社すなわち帰宅ラッシュで しかしそもそも定時では上がれないのでまあ別に・・・という感じでした。 10年前(もう10年も前だよ)は乗せる側でしたが、やはり夕方のラッシュはだめね。 電車を遅らせないようにするぞ!って気迫のようなものがない…

ウイルスと音楽のこと(2)

続きを。 ライヴハウスのこと 一方でライヴハウスはニュースでも袋叩きです。 こちらは症状のある人ががんばって来てしまったから問題がややこしい。 あの箱へは行ったことないのですが、ほとんどのライヴハウスにはそんなに人いないのよ。 下手したら5人と…

ウイルスと音楽のこと(1)

なにやら東京事変が袋叩きに遭っていたのでちょっと考えていました。 なお、私はファンではないどころか スピッツは亀田氏プロデュースじゃない時の方が好きなくらいですし 公演は中止した方がよかったと思う。 しかしなんだかこの流れは気持ち悪い。 やめな…

2020.2反省

2月後半は花粉症にやられていました。 あまりにしんどいので内科で愚痴ったら花粉症の薬を処方してくれました。 人生で初めて花粉症の薬を飲んだのですが、これすごいわ。 粒も小さいしいいよこれ。 今まで何してたんだろうね私。これでいいよ毎年。そんな高…

打合せも一苦労

年末からの非常事態(工程ガン無視事件)がまだ尾を引いています。 例の物件自体は問題なく終わったのですが、あの時恐ろしいペースで依頼をかけまくったので 日常的に来る小型案件の遅れが取り戻せていません。 依頼を断念された物件も多く、惨憺たる売上。 …

手帳カバーを作った

手帳のカバーがない 昨年?一昨年?手帳のサイズを変えました。 変える前のサイズの中身だけ買うか、現サイズをカバーごと買うか迷った挙句 現サイズの中身だけ買った。 混ざった・・・。 それでカバーを作ろうと思って材料を買うも、 いざ作ってみたらもの…

ソーイング・ビーが面白い

珍しくテレビにはまる話

2020.1反省

今月の振り返りです。 残業が多いよ 昨年末に発覚した工程遅れを解消しなければ・・・とやっています。 根本的に作業を間違えてる(参照資料が抜けてる)ところもあって難航中。 去年よりは減ったかもしれないけれども、売上も減ってるので嬉しくない。 目標比…

今年もあまくさを推すわよ

あまくさの季節だ? スーパーにあまくさが並んでいました。 ちょっと早い気もしますが暖冬だからかな? あまくさ とは柑橘の一種です。 私は強くおすすめしています。 店だと「とろけるような」とか書いてありますが、ほんと薄皮がやわらかいのでとろけるよ…

靴下入れを作ったよ

私はタンスの中に靴下入れを作って入れております。 が、タイツやらなんやらを減らしたので大きい。 大きいと雑に突っ込むようになる。 せっかく作った仕切りの意味が無え。 あとタンスにぴったりジャストサイズで作ってしまったので 衣替えは前後をひっくり…

松の外からこんにちは

今年はこまめにブログ書くよと思ったのにもう9日だよ! 職場は何曜日だろうと12/28と1/5が出勤日です。 というわけで7連休6連勤なんですよね。損した気分。 しかし5年前まではその半分以下だったし、そもそも毎年新年会だけなので文句も言ってられぬ。 ビー…

繁忙期、再び

先日繁忙期が終わったと言ったのはフラグだったのか。 というわけで繁忙期が再び始まったようです。 この案件が終わる頃にはきっと普通の年度末ですからね・・・。 しかし今回のは本当にひどい。災難だ。 10月スタート、2月上旬くらいに納品するという余裕の…

繁忙期が終わりました

先月27日、ついに1年以上続いた繁忙期が終わりました。 もう今年の売り上げ目標は余程の異常事態がない限り達成できるし、 基本的には来たものを粛々とさばいていけば良いわけです。 しかし仕事の繁忙期が終わったら親会社の周年行事があったり、 忘年会(公…

土曜が祝日ってさあ・・・

四国4県1日ずつの記録を引っ張り出してきました。 他の日はシリアス?な場面とか出会った人の詳しいこととかちらほらあるんで、無難な日を選んだ。 あと当時ものすごくロキノン厨でそんな話ががしがし差し込まれたりしてたからその辺は削った。 普通に意味わ…

やっと初うどんの日

テレビがコイン式の宿だった。 切れないでくれと祈りながらニュースを観ていて、有料チャンネルを観るのはこんな気分なんだろうかとふと思った。 修行中なのに変なことを考える。 国分寺のすぐ近くにピンクのラブホがある。よくこんな所に建てたよなぁ。人来…

階段に飽きた日のこと

私の髪はなかなか乾かない。 だから風呂に入らないと頭はもやもやするがたっぷり寝られる。 というわけでこの朝も頭はもやもやしつつ中身はすっきり。 同宿のチャリ青年、職業遍路氏にお餞別でクッキーをあげ、チャリのメンテナンスがあるという二人に見送ら…

飛ぶわ!と思った日のこと

これ、この前のもだけど十年以上前の記録を引っ張り出して 問題ありそうな箇所は適宜削って足して書いてます。 宿坊の朝。 しかし素泊まりなので食事は買ってあったおやつとパンと魚肉ソーセージ。 食べながら見ていた天気予報では「室戸付近を台風並みの温…

廃屋に泊まった日のこと

仕事が忙しすぎて家がほったらかしなので、昔の話でも書いていきます。 四国遍路で愛媛にいた時の話。 宇和島の善根宿を出て、その日は仏木寺と明石寺へ行って明石寺付近で宿に泊まろうと思っていた。 昨日はそれなりに暖かかったし、善根宿には一般的に風呂…