クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

きっかけの話

このブログを始めることにしたきっかけを書きます。

 

激務だった

 

一時期、毎日8時出勤23時退社という地獄の残業生活が続いていまして。

そんなの地獄とは言わないという方もいるかもわかりませんが

まああの、自分のペースで仕事ができない14時間ってきついぜ。

作図を14時間やれと言われているのとはわけが違う。

 

ひたすら話し合いと説教で定時の大半を使い、

へとへとになった夕方からやっと本業?の大型物件を少しずつ片付けるという日々でした。

 

 

とはいえこれまで私は早朝から深夜まで働くこともあったし、

休日なんて月4日ほどでした。

そもそも立ち仕事だし。めっちゃ喋るし。トイレすら時間との戦い。

自分のペースも何もあったもんじゃない。

今の方が余程楽なはず。

ということは、しんどさは労働時間よりも内容で決まるのでは?

 

ってことはつまり内容に注意すれば鬼の5時間残業も余裕ってことじゃん!!←ばか

 

 

働き方改革の波、届かず

 

そんなことをやっていたら働き方改革なんて騒がれ始め、

あらやだ私も効率改善とかしよう〜なんてあれこれ読み漁っていたのですが

 

感想1

 

大手ね。

そんなにお給料もらえるなら鬼の残業でもいいっす。この人えらい強欲や・・・

 

感想2

 

あなたがそうやって無闇にゆとりある素敵な予定を立てるから

下請けのこっちは短納期で地獄をみるんです。

最終的な完了時期から再検討してください。

そう。直ちに。

 

 

まあ手段を披露・教示する人って披露しても恥ずかしくない状態、

っていうか披露したくてたまらないくらい輝かしい状態の方ですからね。

でないと今後の私みたいに

「うちの会社、そんなの当たり前なんですけど」

「ていうか給料やっす」「転職しろ」と言われてしまうわけです。

無理を言ってくる断れないクライアントとかあれ私の幻覚なんでしょうかね。

はあおそろし。

 

 

がしかし

 

クズがホワイトじゃない会社でせこせこ食えるくらい稼いで、

努力を惜しんで若干楽になるブログがあってもいいだろうが!!と思って

このブログを恥ずかしげもなく開設したわけです。

 

ですので多分このブログはさらなる高みを目指す輝く会社員にとっては

暇つぶしにすらならないと思いますよ。