クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

いきなりですが今月ピンチです

今月の予算がやばい

 

いきなり何だよって話ですが今月の予算がやばいのです。

職場のベトナム人に「やばいとは意味が何かな?」と訊かれて言葉に詰まった私ですがやばい。

現代のやばいだとクレイジーとかそんなんですかね。ベトナム語じゃないわ。

しかし今月はピンチな方のやばいです。

 

 

原因

定期券を買った

私が3か月定期券を買うのは年に2回。

そのうちの1回が連休明けなのです。

よって5月の交通費はいつもの3倍近い。

 

交際費爆発

先月、ただでさえ歓迎会でお金がなくなっているのに二次会へ。

この歳でまさかのカラオケオール。5,700円もするのよ。

さらに翌日は二日酔いの体を引きずり、友人の出産祝い2人分購入。

帰りに同行の友人とランチ。

 

結果としての今月

5月の負債を引きずってスタート。

定期券1か月分の赤字が出るのは全くかまわないのですが

それにしても元の予算が10,271円。10日の段階で残り886円。

こういう時に限ってヒールの底がぽろっと取れるし、飲み会があるのです。

 

対策

金目のものを金にする

職場に来る研修生の定期券は私が買っており、

PASMOデポジットは私が払っています。

で、帰国したあとの払戻しをまだしていません。

これを払い戻したら1,000円手に入ります。

 

フリマアプリの振込

捨てるにしのびない文具を春先に売り飛ばしまして。

ちょうど振込期限が近づいていたので手続きをしました。

3,000円くらい手に入るはず。

 

溜め込んだQUOカード

夫や実家から「使うのがめんどくさい(わからない)」と回ってくるQUOカード

残業食はこれを優先的に使うことにします。

なんせ四半期末、断ってクレームになるのがめんどくさい私は確実に残業なわけです・・・

 

その他

あとはもう外食を減らすしかありません。

 

 

 

本当は毎月の収支を見直して、などと考えていたのですが

見直すも何も既に燃え上がっていますからね。見たくない。

 

これは今月中に収支というものについて考え直さねばなりません。