クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

四半期末です

今月は仕事が爆発的に増え、1週間弱で今月の売上目標を達成してしまいました。

 

って言うだけならいいけれども当然忙しいわけです。

しかも受注金額を確定させてから「やっぱ納期1日前倒しで」などと言う人や

4営業日後だと言っているのに金曜の昼過ぎに注文して火曜の朝に納品してくれと言ったり、

図枠を入れたり消したり入れたり消したりさせる、

そもそもご自分が一体何を注文したのかわかってないなど、

そういう人が増えてくる時期でもあります。

 

 

普段から上手に外注を使ってするする回してる人と、

ピンチの時にいきなり丸投げしちゃう人ってのは

同じお客さんでも担当者ごとにくっきり分かれます。

例え前者の急ぎの案件でもね。

丸投げする人は後からの修正という名の変更を頼んでくることがほとんどなので、

ごく個人的な見積金額表には「注意!!○○様案件は+0.5時間」などとメモしてありますが

本人には言ってません。(あたりまえだ・・・)

 

訊かなくても言ってくれる人と、訊かなきゃわからない人、

同じ金額で受ける方がおかしい。

 

などと偉そうに言いつつ実際は電話もメールも嫌いなので(日常でも嫌い)

違うと思うけどな〜まいっか〜で進めてお金をがっぽり取ってるだけです。まいど!

だって一度でも確認したら「前回は確認してくれましたよね」ってなるもの。

そういうことを仕事関係の人相手にいきなり言えるのがすごいんですけどね。

確認されないように頼むのが普通でしょう?

一生分かり合えないよ。

 

さらに、こういう人は電話も長い。話が散らかっている。

しかも資料見てくれと言うわりに送ってきたデータの名前も忘れてる。

「○○というデータでしょうか?」

「いやちょっとー名前は忘れたんでわかんないんですけどぉ」

ひどい話です。どういう状態で電話してきているんだ?

わかんないデータを参照しろと言われましても、かれこれ15個くらいデータもらってますよ私。どれ?

電話が長すぎて耳の軟骨が痛いよ。

 

というわけで、月末までそんなめちゃくちゃな注文をさばかなければなりません・・・。

先週末までで月末おわりの気分だったんですけどね・・・。