クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

なんとかしてもらう時代

先日、本店とテレビ会議をする機会がありました。

というのを私もすっかり忘れており10分前に気付いて慌てて準備、普段なら間に合うのですが

会議用のデスクトップPCの設定が勝手に変わっていたのもあって遅れてしまいました。

そんなわけで会議終了後に課長から全員こってり絞られました。

(私以外も、私一人にやらせたということで。別に私は会議準備係ではない)

 

それだけで済めばいいのですが、そこから課長の大演説20分。

さらに先輩が的外れな質問で怒りに再度火をつけ、

結局さらなる説教で夜休憩に収まらず全員30分残業となりました。

アホか。いやアホだ。

 

私が腹立っているのは先輩の質問、いやほぼ文句です。

・目標達成で賞与を増やすという制度を導入すると、

お金の発生しない業務をみんなしなくなるとインターネットに書いてあった

・現在お金の発生しない業務をおろそかにしている人がいて

私にめっちゃ負担かかってます。

さらにおろそかにさせてどうすんの?

 

いやほんと、その、いや。なんなんだよ。

まず彼ね、電話取らないの。電話の1/3は彼にかかってきてるのに取らないの。

誰が取ってるかというと、電話なんて2週に1度くらいしかこない私と

年に10回くらいしかかかってこない先輩、あとかかってくるわけがない派遣さん

庶務を疎かにしているのは彼もなの。

いやみんなそうだからもはやどうでもいいんですけど、彼も確実に庶務を疎かにしてるの。

どの口が言ってんだボケ。

 

そして彼ね、何故か自分の庶務関係の仕事は全部サービス残業でやってるの。

まだいるんですか?残業申請してましたっけ?って訊くと「いえ庶務なので」と。

 

それやられるとね、庶務兼技術の私なんて毎日が半休状態なんですよ。

私と彼は庶務を兼ねてるから売り上げ目標低いんじゃん。

すなわちそこのコストを認めてもらってるということじゃん。

なんで勝手に無料サービスにしてんの??アホなの??

もしかして私が外国人の在留申請作ったりしてるのは

仕事じゃないと思ってたの?

 

で、やってもらわなきゃ不満だけど自分がとりあえず代わりにやっておいて、

言わないので当然改善されないけど引き続き不満なのは

流石に本人の問題じゃね?

言えって。「今週これ忘れてませんか?」って。

なんで急にこんな悪い空気の中で吊し上げるのだ?

機嫌悪くて調子が良い時の課長に意見したら

話がややこしくなる上にせっかくの意見は通るわけないなんてわかりきっているのにね。

 

やっぱ時代なんですかね。

自分の工夫でなんとかするのではなく、制度になんとかしてもらう。

あくまで「してもらう」。

世の中にすばらしい善人がいるという夢を捨ててない点では

ポジティブといえばポジティブなんでしょうけどね。

とりあえず私の30分返して。