クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

個人的な収支の話

6月、収支を考えると言ったのでやっと考えてみました。

 

固定の支出を考える

まずは必ず出て行くお金から。

 

ローン+生活費 7.2万円

共同貯金 5万円

奨学金 2.3万円

個人年金 2万円

保険 0.7万円

定期券 0.9万円

 

大体ですが合計18.1万円。

 

これまではここしか考えていなかったのですが、

確実に出て行くお金を年単位で積み立てることにしました。

 

・飲み会(歓迎会、忘年会、送別会) 1.2万円

・散髪 1.2万円

・スキンケア 0.8万円

・夫の誕生日 1.0万円

ガールスカウト登録費 0.4万円

計3.6万円/12か月=0.3万円

 

つまり給与のうち18.4万円が固定で出て行くわけです。

 

様子を見ていると大体2.5万円あれば生活できるようなので、

残りは貯金に回せます。

まあマジで微々たるものだけどね。

っていうか手取りがそれくらいなような。

昇給したのでわからないがどうせ税金で持っていかれて大した増加はない。

 

非現金主義vs貯金

貯金は先取り貯金がいいと聞き、自分も一時期取り組んでみたのですが

カードユーザーの私にはあまり関係なかった。

職場近くにメインバンクがなく、こまめにお金を引き出せないというのもあるし

仕事で多額の立て替えがよくあって、現金をある程度確保しておきたいので

会計は大体カード(とオートチャージを設定したPASMO)です。

オートチャージはお金がどんどんなくなると聞きますが、

レシートをもらえば済む話ですし会計も早い。

 

その辺の厳密さがないのも問題ではあるけれども、

ちゃんとしてる前提でやってしまうと

自分以外のミスで一気に崩壊してやる気を失うので

帳面で合っていればOKとしています。

(やる気をなくさない人はきちっとやれば良い)

 

これまでも何回かひやひやしたからね。

経理宛に社内便出したのに発送担当が袋に詰め忘れたとか。

上司がはんこ捺し忘れたとか。

準備が事前すぎて稟議書の承認忘れられてたりとか。

早め早めにと言っておきながらひどい話ですよほんと・・・。

 

奨学金を返したいのよ

あと奨学金の返済を繰り上げたいんです。

 

というのも住宅ローンやリフォーム代のことを考え、

普通の返済ペースでしか返していなかったのですが

住宅ローンの金利は減税もあるし、リフォームはしないことになったし

こっちは減税ないどころか保証料を払っているから早く完済すればそれが返ってくる。

 

貯金もある程度はできたので、ボーナスを返済にまわそうかと思っています。

いやそれでも結構かかるとは思うけど。

 

というわけで

中途半端ではありますが、9月から改めてこつこつやっていきます。

電話代やら化粧品代やらも計画に入れようとしたのですが、

年末に格安スマホに切り替えるし化粧品はいろいろなのでやめました。