クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

習慣って難しい

月初にプランク30日やるわよと宣言したのですができてない。

まあ残業だとか忘れていたとかいろいろあるのですがとにかくできてない。

2日やる→2日忘れる→2日やる、を繰り返しています。

こうなると単なる奇行。デブが腕立て伏せで挫折してるわあと思われて終わりである。

まんまと3日の壁にやられているわけです・・・。

 

習慣をつけるには

以前「ラジオ弁当パック」について書いたのですが、

inokorikuzu.hatenadiary.jp

 

この方法はプランクに応用できない。

なんせプランク中、私はストップウォッチとにらみ合っているのだ。

プランクをするからストップウォッチを見るわけで、

別にプランクのない人生にストップウォッチは必要じゃない。

せいぜい読書ですが、本を出す→該当の箇所を開く→閉じないように置く→プランク

ってめんどくさいわそんなの!!

つーかそんなのができてたら今頃細いわ!!

 

仕事では物理的に忘れないよう工夫しているのですが、

物理的に家でプランクをしないとならない仕組みってのも難しい。

 

というわけで知恵を借ります

 

もう諦めない? 「継続は力なり」を実現する3つのコツ | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp

 

継続は力なり。石の上にも三年。

 

ひえー。

私が自分のことを簡単に説明するとしたら「継続の力なし」だよなあと常に思っているくらいなので、

これがちゃんとした人とちゃんとしてない人の差でしょうね。

 

でも習慣コンサルタントなんていう仕事があって、実際それで食えてるっぽいから

習慣をつけるのはそれだけ難しいってことなんですよ。

大丈夫、私のようなクズは他にもいる!

 

それはさておき本題は「努力を数値化しろ」ってことです。

人間はなんか数字に弱いのよね。

本屋で自己啓発本のコーナーを見ると「うんたらかんたらになる○○(数字)のこれこれ」って本ばかり。

買わないけどさ。

 

でも実践してみます

そんなわけで塗りつぶすシートを作成しました。

f:id:zuborasii:20180917204618j:image

達成したら10秒でひとマス塗ります。終盤どうするかは後で考える。

貼った場所にはエアコンの風が直撃してゆらゆらするのできっと忘れない。

 

これで体幹を鍛えて運動の習慣をつけます。

とりあえず日・月曜日はがんばった。