クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

プレゼントボックスだ

私は建築設備というものを仕事にしており、

その中に天井扇というものが登場します。

(建築設備自体の説明はめんどくさいからしません。)

 

天井扇を語る

私たちが天井扇と呼んでいるものは、天井につけて(埋めて)換気する機器です。

豪邸の天井でくるくるしてるあれはシーリングファンと呼んでいる。

f:id:zuborasii:20180918213620j:image

天井扇はそれ自体も小さく、ダクトのルートも簡単で

付いている部屋も大概小さい(トイレとか湯沸室とか)ので見落としやすいからなかなか厄介である。

でもかわいい。

大きなビルの壮大なダクト図の端にちょっとのダクトと小さな部屋と小さな機器というのもかわいいし、

珍しくダクトが長いと「がんばって排気してね!」と応援したくなっちゃう。

 

本題です

で、まあほぼ毎日天井扇を図面上で見ているわけですが

図面上の天井扇はこんな感じ。

f:id:zuborasii:20180918213713j:image

かわいい。

リアルな見た目ではビルマル室外機派ですが、図面上では断然天井扇がかわいい。

まあ図面によって差はありますが、私はこの形をいちばんよく目にします。

 

で、昨日も変わらず天井扇の位置をチェックしていたりしたのですが

オペレーターさんから来た図面、何故か1枚を除いて天井扇が

f:id:zuborasii:20180918213818j:image

!!!!!

びっくりしたわ。

羽根が楕円で配置が水平なシンボルも見たことあるけれど、真ん中の四角形は何よ!?

あと明らかに楕円じゃなくて四角側にすぼまってるし。

「これプレゼントやん」

「かわいくていいんじゃない?笑」

 

おかげさまで予定をオーバーして機器の置き換えをするはめになりました・・・。