クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

隠密出勤するわよ

元々雲行きは怪しかったのですが本日は隠密出勤でございます・・・。

そんなのブラックじゃん!って話ですが、

バカ正直に休日出勤しますなんて言ったら週明けが説教になり(長いのよ)

来週末も休日出勤になってしまう。

 

しかし本来、工程はある程度の余裕を見ていたのです。

1日10枚の最終確認なのだから大したことはない。

 

火曜日の問題:見積

火曜日に大量の見積依頼が来まして、

同じチームの同僚と話し合って見積を決めなければならないのですが

どうもこの同僚が話をややこしく考える癖がある。

さらに同僚が整理を担当した建物だけ増築と部分改修を繰り返しておりややこしい。

しっかり1時間確保したのに内容の洗い出しだけで終わってしまった。

続きは翌日に。(翌日も1.5時間かかった。)

 

水曜日の問題:事務作業

捺印申請していた書類がまとめて返ってきました。

これをスキャンしたりすぐ送ったりしなければなりません。

それとなく書類の客先の担当者に渡したのですが

「ちゃんと捺されてたので発送お願いします」とまた頼まれる。

いや確認で渡してんじゃないんだけど。DIYDIY

せめて送付状、いやそれより宛先の名刺くらいつけてくれ・・・。

 

木曜日の問題:修正

先週と今週前半に納品したお客さんから立て続けに修正指示が来ました。

平謝りですぐ直しますと言ったはいいが、修正指示見たら

ほとんど修正じゃなくて変更なんですけどー!

しかも枚数が多いの。

最初値切っておいて、後から「やっぱもう少し字を大きく」とか知らんがな。

値切ったなら個人的なこだわりくらい堪えてくれ。

つーかいつもと同じサイズですよこれ。急な老眼?

 

金曜日の問題:打ち合わせ

そんなこんなで切羽詰まっているのに、

隣のチームが揉めましてそのとばっちりを食らう。

「来週、派遣さんを一人貸してくれ」って話を1時間かけて言われました。

しかも急に呼ばれたもんで、ただでさえ来週減るらしい派遣さんに頼む仕事を準備できずに30分無駄にした。

 

さらにみんなが帰った後、一人残った揉めてるチームの人が

「他チームの人(私もだ)はみんな私達のことふざけんなって思ってるんだろうね」

「こんなこと言えるのは芝浦さんしかいないよ」

 

あのー、こういうのってさ、どうしたいんだろう?

みんなそうなんですよ。それで「でしょうね」なんて言えるか?

逆に絶対そんなことないよ!って場合、「そんなことないですよ」って言うのいちいちめんどくさくない?

みんな言ってるということはみんな言われてるわけで、

言われた時はどんな気持ちなんだ?めんどくさくないの?

 

そして今日

珍しく土曜が休みの夫と朝食を摂りながら、

今日は仕事になってしまったという話をしました。

(昨日は深夜に帰宅したので言えなかった)

 

「前から思ってたんだけどさ」

「なに」

「むしろなんで建築のしかも下請けなのにこれまで土日休めてきたの?

週休二日を毎週行使してきたことの方が普通じゃないよ」

 

おう・・・。

仕事がんばってくるわ・・・。