クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ストレスと個性をつなぐ

面倒くさがりとそうでない人の差

開き直っていると言われればそれまでですが、

面倒くさがりと言われる人とマメと言われる人の差は

苦手なストレスの種類の差ではないかと思います。

※だから別にずぼらで悪いとは思っていませんが

一般的に見下されていることは認識しています。

 

私なんて気をつけないとすぐに特技「部屋を三日月ロックのジャケットに似せる」を出して凄まじい部屋を作ってしまう。

一方でマメな人に話を聞くと「部屋が綺麗な方がいいから」という素晴らしい返答が来ます。

または「部屋が汚いと落ち着かない」とも。

ほんとすごいよ。優等生って世の中にこんなにいたのか。

 

しかしこれは「部屋が汚いというストレスに弱い」ということでもあるわけです。

私は部屋が汚いなんてことではストレスを感じない。

片付けの方がめんどくさくてストレスだし、

散らかした程度ですぐ繁殖するようなありふれた菌には負けない。

(負ける人の方が少ないと思う。)

しかも掃除を頻繁にしない分自分の時間が持てる。

今は「片付けの手間をかけてでも部屋がきれいだと気持ちいい」と自分に言い聞かせてがんばっています。

 

メンタルがやられる人とそうでない人の差

こちらは逆に私が鉄のメンタルを持っていると言われていますが

これもほとんどはストレスの種類の差の問題だと思っています。

私は別に強くもなんともない。

 

メンタルがやられているという状態は、

・病気になる

・様子がおかしくなる

・会社に来なくなる

みたいなのをいうようですが

正直これって周りの人から見て迷惑な状態になるというだけのことでは?と思っています。

 

仮に私が医者から絶対安静を命じられたとして、

それでも私はお金がなければ出社する。

金がないというストレスに弱いから。

あと会社休んでどんな顔して復帰すればいいのか、気まずさに弱いから働く。

出社したら手持ち無沙汰のストレスに弱いから働く。

これもメンタルをやられていると思うのですが、

ぱっと見元気なら「出社してるしあとは自業自得でしょ」程度にしか思われない。

 

一方で金がないというストレスや「どうやって復帰しよう」なんてストレスに強い人は休む。

お前らのせいで私は会社に行けません!って行動で示せるのはとても強いと思います。

 

じゃあ気を遣わなくていいのか?って話ですが、

これはやはり現在の仕事に対して弱いわけだから気を遣うべきでしょうね。

転職しろよとは思うけど、そんなこと言ったら大変なことになるし。

鉄のメンタルと呼ばれる私たちは自分のやり方を貫くことができません。

 

結局、人それぞれ

悪意があるなら話は別ですが、

それぞれの弱点は違うわけで

むやみに個人のやり方を改善させられたりさせたりするのは得策ではない気がします。

 

改善させるとやはり上下関係ができるし、

偶然いい結果になれば改善させた側は「私のおかげでまともになれた」、

別の問題が起きると改善させられた側は「あんたがやり方を押し付けるから」となる。

すると悪意が芽生えて相手に超能力並みの察しを要求したり、アゴで使ったり、

揚げ足を取ったりするようになってますます残業が増えるわけです。