クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

手帳2019

手帳を買ったのだ

f:id:zuborasii:20181224210702j:image

来年の手帳を買いました。

今年からB6スリム→B6サイズにしてみて非常に便利だったので

また同じサイズで同じレフト式にしました。

毎年サイズに悩んでいたのですが当分これでいきます。

 

B6の魅力

まず左側を書いていて手がはみ出ない。

手が半分だけはみ出たりすると手をぎゅっと縮めて書くことになり、

ずぼらな私は「だったらめんどくさいから書かねえ」となる。

 

また葉書やA4四つ折りを挟んでおけるのが便利。

 

レフト式の魅力

何度も言いますが私は営業ではないので、時間というより時間帯と日に追われています。

そして細かな予定はデスクトップにExcelを出してそこでちまちまいじっています。

(予定変更が多いのでセルごと移動できると便利なのだ)

バーチカルはあまり使いきれない。

 

レフト式は右側にメモしたり地図書いたり、チェックリストを作ったり、

私は家計簿もここでつけていますし

日ごとにこだわったりこだわらなかったりしながら使えるので

やることは多いがスケジュールが綿密でない私に向いていると思います。

左側は同時進行の予定を縦に並べて書けるのでいい。

 

地味族を救うコーテッド

手帳は高2から持ち始め、途中一度他社のものを使いましたが

他はずっとこれまでコーテッドです。

どこ見てもなかなか名前が出てこないのですが、

十数年苦労せず買えているので人気はあるのでしょう。

 

コーテッドの手帳を使い始めると、他の手帳がうるさくて使えなくなります。

いや比較したわけではないのですが、文字高さや線幅が控えめなんだと思う。

他社の手帳は「うっ文字だ!」となってしまう。

4色ボールペンとたまに小さなシールを貼る程度の殺風景手帳の私にはちょうどいい。

 

最近は手帳をデコレーションするのが流行っているようなので

デコレーションに負けない印刷の見やすさが支持されるようになるのかも?と思いますが

いや引き続き、せめて私が定年になるまでは売っててほしいものです。

 

追加で買ったもの

追加で以下のものを買いました。

f:id:zuborasii:20181224210827j:image

・丸シール

日付の上に重ねて貼る、紙製の半透明のシールがほしかったのです。

毎月の給料日等に貼るので同じ色・形が12枚以上入っているものを探していたところ、

意外や意外、Seriaで発見。こんな地味なものも売ってるのね。

 

品質はわかりませんが貼ったり剥がしたりするわけではないのでまあいいでしょう。

 

・ポケット

これもコーテッド。(買ってから気付いた)

ファスナーポケットをカバーにつけようか迷っていたのでちょうどいい。

 

 

 

というわけで来年も引き続き殺風景手帳でいきます。

いつも年明けから使うので、年内に準備ができれば大丈夫。

いやもう1週間しかないけどね。