クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ぎりぎりで生きるよ

5分前出勤です

今の職場、定時に帰れないこともあって大体5分前に出勤しています。

職場では遅い方ですが特に気にしていない。

朝起きるのしんどいし。

 

しかし同時に、5分前出勤になってしまってもいます。

 

余裕がなぜか無駄になる

いつも2本の電車のどちらかに乗るようにしていて、

ほぼ毎日早足で駅に向かっています。

 

ところがこれを余裕でのんびり向かうと何故か電車が遅れてる。

遅れてなくても途中で遅れる。

遅れなくて安心していると今度はビルのエレベーターがやたら混んでて2台見送らなきゃならない。

会社近くでコンビニに寄ったりするとエレベーターはすぐ乗れる。

これが最寄駅ひとつしかないような場所ならわかるのですが、

最寄駅は3駅、路線はめっちゃいっぱいある。

 

いつもより早い電車だからとほんのちょっと遠回りになるパン屋に入れば

前のお客さんが儀式か何かのようにスローな注文そして支払い(もちろん一万円札)。

結局1本後と同じ出勤時刻になる。

 

ひどい時は早い電車に乗ったばかりに迂回しようのない駅で電車が止まったこともある。

いつもの電車ならもっと手前にいるので、他の路線に乗り換えられたはずなのに。

 

じゃあ朝から電車が止まっている時は?というと、

何故かそういう日に限って朝からアクティブに洗濯機を回すなどしており

最初から別ルートで早めに出発できるのだ。洗濯物は臭くなるけど。

 

昔はもっとひどかった

実はこれ、学生時代からこんな感じです。

 

メインのアルバイト先、出勤が9時でしたが私はいつもぎりぎりの出勤でした。

最初はもう少し早く来いとか言われていたのですが、

私が皆と同じ8時53分とかに出勤しようものなら

・万引き

・有名なクレーマーご来店

・物理的限界に近い急な大量注文で品切れ発生、そしてクレームへ

・炊飯器故障

・鉄フライパンに焼き付けてあった油を前夜のシフトに入っていたバカが完全に落としていた

 

とまあ私が数分早く出勤したところでどうにもならないトラブルが多発したので

「もう芝浦はぎりぎりまで入店しないで良い、むしろそうして」ということになったのです。

 

そもそも時間通り始業できれば良い

「パソコン立ち上げて、仕事できるようになってないとね」と厭味を言われますが

なんでパソコン立ち上がるまでボーッと座ってることになってんの?

 

まあ多分パソコン立ち上がるまでぼーっとしているか

庶務をなめきっているかなのでしょう。

パソコンなしでできる仕事はいくらでもあって、

納品書のファイリングや前日に出た紙ゴミをシュレッダーにかけたりしている。

特に暇しているわけではない。

先にパソコンを使えというなら後で納品書をファイリングするだけで、総作業時間は変わらないはず。

ほとんどパソコン立ち上がる方が早いしね。

 

 

まあ前から諦めてはいますが、出勤時間に関してはぎりぎりの宿命みたいなので

今年もぎりぎりで生きていきます。