クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

今月のカレー

今年のやりたいことに「カレーを極める」というのを入れました。

 

カレーは神だ。なんせ、

・文句は言われない

・失敗が少ない

・簡単

・皿に盛らなくても「温めて食えよ」ってできる

 

だからこそカレーを極めて来年から迷わずブレないナイスカレーを作れるようにしたい。

 

基本的な条件

しかし私もカレー専門店を開業するわけではないし、

カレーが神たる理由は「簡単だから」。

だから条件をつけました。

 

・具は豚肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ

・材料は地元のスーパー2件で安定して入手できるもの

・作った当日に食べる

・白飯と一緒に食べる

 

今月のカレー

というわけで今月はひとまず普段のカレーを作って振り返ることにしました。

 

1.鍋に水600cc、乱切りの人参を入れて火にかける。

2.じゃがいもを剥いて6つに切り、面取りをする。本体と面取りのカスを鍋に入れる。

3.コンソメを1個入れる。

4.玉ねぎをくし形に切ってほぐす。

5.豚小間切れ肉を3センチ幅くらいに切る。

6.フライパンにスライスしたにんにくと油を入れて火にかけ、香りが出たら肉と玉ねぎを入れる。

7.クミンを振る。

8.肉に火が通ったらそのまま鍋に流し込む。

9.アクを取る。

10.トロピカーナのマンゴージュースを200cc入れる。

11.人参に大体火が通ったらカレールウを入れる。

こくまろの中辛半箱とジャワカレープライムの辛口1袋。

12.水を少しずつ足して調整

13.再度沸騰させて完成

 

私は普段ここに大量のガラムマサラを入れます。

 

感想と改善点

そのままでおいしいカレーにしたいのでガラムマサラを入れずに食べました。

概ね満足していますが今年はカレーを極めるわけですから厳しく評価します。

 

・なんか平べったい味。女子アナが「ほっとする味〜」とか言いそう

・玉ねぎが邪魔。おいしいけど邪魔

・辛さが足りないのは仕方ないが(これ以上辛くするなと言われている)、スパイスも足りない気がする。

 

次回はどうしましょうか

来月のカレーは、ルウはまだ残っているので同じものですが

その他を変えてみようかと思います。

あと写真撮るか。普通のカレーですけど。