クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

速くて安いからうまくない

未着手の大型物件がひとつありまして。

建物ひとつで考えたら私の職場人生で一番でかいかもしれん。

普段は小ぶりの雑居ビルと老人ホームと病院ばかりですので、

それが嫌なわけではないですがなんだかいつもと違う気分です。

 

が、ひどい話なのよ。

まず納期はわりと短い。そして規模のわりにかなり安い。

こんな時期にこんな安いもの全くほしくないのですが、

隣のチームの顧客との関係を良くするためにもほぼ言い値でやらねばならない。

 

まあ昨年度までならこれでも良かった。

他のチームの大型物件のために、採算やや無視でやっていたのが私たちのチームだったのですが

今年度からうちらも採算取れるようにしましょうということになっているのです。

それでこれはないわ。なぜ採算取れない原因だけ変更なしなのか。

 

 

実は似たような物件が昨年にもあったのですがちょうど大型物件の追い込みの時期で、

こっちではとても手に負えませんよということで偶然手の空いた別のチームに回してもらったところ、

どうもそれが隣のチーム的に気に食わない結果になったらしい(専門外だから当然だ)。

 

で、隣のチームから上司にクレームが行き、今回はどうにかなんとか、となったわけです。

定時で帰れたりする自分らでやるという発想は無いらしいよ。

発想のない人に頼むと事態がややこしくなるので声かけませんけどね。

 

そんなわけでちまちま工程を立てたりしているのですが、

どうも私の相方が逃げ腰なのです。

 

というのも相方は年度末をもって隣のチームへ異動。

この大型物件は5月上旬納期(実質ほぼ4月末)。

3月いっぱい逃げ切ればあとはこちらが派遣さん率いてやれば良い。

ひどい話である。

 

代わりに人を採用するとは言われていますが、

しかもCADオペを採用するのだと言われていますが、

なんで手配屋が減ったのにオペさんを入れるのだ???

まあ人が来ないからでしょうけど、

窓口やらない人を増やすとは一体どういうことなのか。

 

ちなみに某中途採用のサイトからはやんわりと「給料1.5倍に上げて出直してこい」と言われた弊社です。