クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

自分の価値ってなんだよ

最近仕事を辞めた高校時代の友人がどうも自分の価値云々を気にしているようで、

働かない母親には価値がないというのか?(いやあると言ってくれ)的な発言を多数リツイートしている。

 

育児が大変だろうに、自分のことでも大変なわけですから

そりゃあもうなんだかよくわからないことになっているのでしょう。

 

 

っていうか働いてんじゃん

育児休暇も時短勤務も会社にはあったりするわけで、

つまりそれは育児も働きの一部であると認めているということではないのか。

じゃあ働いてるよね。

というか育児を代行する保育士という資格があり仕事があるんだから育児は仕事だよ間違いなく。

それを仕事なのか?と言っているのはむしろ親ではないのか。

(仕事じゃないんです生きがいなんですとかそういう言葉遊び的な話でなくてね。)

 

さておき価値ってなんなんだ

というわけで大前提がおかしいのですが、

それはそうとして自分の価値ってなんでしょうか。

あまり自分の価値という発想がなかったので価値価値言われて新鮮な気持ちになりこれを書いているのですが、なんだよ?

 

普通はみんな寝る前とかに「今日の私は380円くらいかな」とか考えるわけ?

「今日の売り上げが10万円なので今月は目標達成できそうだ」とかは計算しますが、

これは完了した(する)仕事の価値であって私自身の価値ではない。

そりゃあ仕事は金と引き換えてもらう必要があるので価値を考えますよ。

しかし「自分の価値を高めましょう」なんて言われて私がビジネス書を読んで社会人として成長したって、

そんなの友人の育てている1歳児からしたら超どうでもいいわけです。

っていうか友人からしたって多分どうでもいいよ。

価値、決められない。

 

じゃあ経歴でしょうか。

私は特に補導も逮捕もされず(職質はされたが)、

人をいじめることもせず己の欲求に従ってだらだらと生きてきました。

・・・と自分は思っているし、もし仮にまた転職するなら仕事の地味な成果を職務経歴書に書くけれども、

もしかすると何気ない発言で誰かの心に癒えない傷をつけているかもしれん。

すると私は「○歳の時、こう言った」という経歴の持ち主である。

ずぼらな設備屋だと思ってたら毒舌クソ女だった!という可能性もあるわけ。

これでは価値がつけられないね。

 

自分の価値なんてたぶんないぜ

つまり自分の価値なんてのは誰にもないと思います。

誰かにとって価値を感じられることはあるけれども、

そんなのは誰かにとって都合の良い側面、見やすい側面、または生み出したものに勝手に向こうが自分の都合で価値をつけているだけで

自分自身の価値ではないと思うのです。

そもそも流通しないものに価値をつける意味はあるのだろうか・・・。

 

いやそれが気になるんだよ!って話かもしれませんが、

世の中にはいろんな人がいていろんな時があるので価値もブレる。

その人のその時の顔色伺ったら一生どころか一年後すら保障されるわけでもないし、

逆にその人からその時「価値が無い」と言われたところで人生は終わらない。

もちろん法律や社会のルールは守った上での話で、自分がいいと思うように過ごせばいいと思うのですがどうですかね。

 

 

って友人に言っても「子供のいない芝浦にはわかんないよ・・・いろいろあるんだよ・・・」

と返ってくるだけなのでやめときます。