クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

したことはされるのだ

いきなりですが、私の上司は若干・・・いやかなりおかしい。

しかしまあおかしい人がいない職場なんてのは不可能ですから一人で勝手におかしければいい。

 

上司の身勝手な怒り

同期は彼女のパワハラで辞めることにしました。

辞めるんならもらうわ、と、担当者交代の連絡をした後すぐに客先にもらわれることになった。

まあ当たり前ですけど同業他社に転職するのは禁止とかとんだ不義理だとか言ってきたらしいのですが、

そもそも彼女が退職予定すらなかった同期を他社から引き抜いてきたのね。

 

その他にも引き抜いてきた人はたくさんいる。

自分は散々やってきたのに自分がされたら怒る。

やってきたのに、ではなくてやってきたから、かもしれないけど見ている側からしたらずいぶん勝手な話である。

都合の悪いことは忘れるというメンタリティは非技術者ならではだと思う。

(これを我々がやったらお家に帰れなくなっちゃう)

でも忘れなかったほうが怒りでエネルギーを浪費せずに済んだのではなかろうか。

 

で、引き抜かれた(退職を願い出た後だからそもそも引き抜かれてないんだけどね)ということは

金なのか時間なのか態度なのかわからないが、とにかく彼女を買い叩いていたということよ。

転職というエネルギーを使ってリスクを冒してでもヨソがいいわと判断されたのだから、

怒るゆとりがあるならどうすりゃいいか考えたほうがいい。

 

金か時間は要る

上司は某大企業出身で、その企業の中がどうなっているかは知らんが物事の習得に時間をかけない。

自分がかけないのはいいことなのだがそれを人にも要求する、というか決定して事業計画を作ってしまう。

で、それを全く遂行できない平社員に「私の前の会社は〜」と説教するのだ。

 

しかし大企業というのはまず洗練された研修体制があり、

うちらのようにOJTという名の実質研修なし状態ではない。

っていうかあまり大きくない親会社ですら3か月も研修して、そのあとOJTなんですよ。

そしてそれを受ける(受けてないんだけど)側も向こうは一流大学の成績優秀者(上司談)。

ってことは頭のつくりが違うし、勉強して習得するということに抵抗がなく効率的にできる。

で、こちらは上記のような言い訳を垂れる私みたいな奴ばっかり!

 

優秀な人がなんでうちには来てくれないの?というと、

これはもう給料が安いからである。

私みたいな文系かつほぼ未経験で入社してこれだけもらえれば御の字ですが、

努力してきた人には努力というコストを回収させられるだけの給料は出さねばならない。

それが無理ならやはり習得に時間がかかるのは仕方ない。

結局自分が金を出し渋るから時間を理想(想定なんて呼んでやらねえ)より多く払わされているのだ。

某人材会社から「年収200万円くらい上げてから出直してね」って言われたの知ってんだぞ私。

 

似たような昔のこと

実は似たようなことが前々職でありまして、今回それを思い出しました。

 

私の先輩・A氏は当時家庭内別居中の人妻だった。

しかし同じく先輩・S氏の猛アタックによりグレーな協議離婚、退職、

そして超ギリギリのでき婚をした。

 

ところがその3年ほど後、私の携帯電話に第二子妊娠中のA氏からメールが来る。

「私の夫は妻の妊娠中に後輩(女)を食事に誘うような浮気野郎です」

まず前提として、S氏は既婚者にアタックをかけたような人なので

婚姻というものの認識が人とはちょっと違う。

だから当たり前といえば当たり前。

 

で、自分も結婚前とはいえ似たことやってんのよ。

既婚の上司と腕組んで野球観戦してたとか、

物理的におかしな方角から出勤してきたとか(朝早い仕事だから目立つ)。

その破局のとばっちりを食らって上司からシカトされるようになったからいろいろ情報が入ってきて知ってるよ私。

 

「あなたら夫婦ならさもありなんという感じですね、申し訳ないですが想定内です」なんて返せるわけもなく、

かといってとばっちりの恨みもあり、結局返信しなくて私は友人を一人失った。

 

 

やはり自分のしたことはされるのよ。

されても平気な人が結局そばに残り、そういう人はしても平気だから自分は平気でされる。

だから私みたいなクズの周りにはクズな方が多数いるわけよ・・・。