クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

あまくさを食おうぜ

この時期になると私が探し回るものがある。

 

こいつ。

f:id:zuborasii:20190219081623j:image

 

「あまくさ」という柑橘で、ちょっとお高いのですが

近所のスーパーでは比較的安定して売られているので、

きっと私のようなヘビーユーザーが一定数いるのでしょう。

写真ではわかりにくいがほぼ球体です。

 

あまくさとの出会い

 

あまくさに出会ったのは十数年前、私は当時四国遍路真っ只中で

愛媛の松山あたりを歩いていました。

(あの辺の札所がいっぱいあるエリアね)

道中で立ち寄ったコンビニでお接待してもらったのがこのあまくさである。

「皮は剥きにくいですがとっってもおいしいんでぜひ食べてみてください」とのこと。

 

確かに皮は剥きにくい。

あの、私は家に帰るわけじゃないんですが・・・なんて思いながら

どうにか皮を剥いて食べた。

 

え、うま!!

 

うっま!!!

 

しかもこれ、四国という柑橘ランドで散々みかんぽんかん文旦食って3県めの愛媛、

もう柑橘食うセミプロみたいになってたのに超うまい。

 

以来ずっとあまくさが安定的に食えないものかと願っていたのです。

スーパーに年に数日?売っているのは見たんですけどね。

その日買わないと次行った時売ってない。

 

あまくさの魅力

 

そんなあまくさのどこがいいかというと、まずなにより味。

糖度はやや高いくらいですが、薄皮の主張がほぼないので

甘みが差し引かれずにひたすらジューシーで食べやすい。

果肉も柔らかいし味が濃い。

「ジューシーな果物まるかじり」という幸せなイメージがそのまま具現化されたような感じ。

汁さえ気にしなければ房がつながったままで丸ごとかじれる!!

 

そしてサイズが程よい。満足感はあるが食べ過ぎた感はない。

あと皮が頑丈だからか、おいしさが長持ちする。

 

産まれは名前のとおり九州らしいのですが生産は愛媛が一番多いそうです。

 

  

 

スーパーで見かけたらぜひ買ってみてください。

私は3月に頂いたので今が旬なのではなかろうか。