クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

電子化も良し悪し

これまでExcelで入力していた出勤簿ですが、電子化されることになりました。

これで私は日々の残業申請のとりまとめや月末の出勤簿回収をせずに済む。

とりまとめがなくなったことで作業時間が15分ほど浮きました。

 

ところが問題がありまして。

私のパソコン、いろいろなソフトが入っているので立ち上がるのが超遅いんです。

よってこれまではアナログ作業を先に済ませ、次にデスクトップの作業、完全に立ち上がったらネットワーク上の作業をしていました。

だから始業時刻の段階でパソコンが起動中でも全く問題なかったのに、これが通じなくなる。

 

もちろんパソコンがやたらと遅い日は後から申請を出すしかないのですが、

毎日そんなことをしていたら間違いなく怒られる。

よって私の出発は10分早まることに・・・。

 

10分だけ、っても朝の10分は昼の30分に近い価値があるわけよ。

もっと言うと会社に早く来たからって単にパソコンの立ち上げが遅いだけなので早く帰れるわけではない。

ひどい話だ。

しかも残業申請を取りまとめていただけなのに、勤怠システムの使い方をみんな私に訊きにくる。

私だって知らねえよ!!!むしろなんで知ってると思った!?

 

ただここで折れる私ではない。

ぎりぎりに来る私を快く思っていなかった上司は喜んでいるだろうが、いつもより10分早く来た私は

・朝食

・家計簿

・体重と朝昼(弁当持参だから既にわかってる)の食事の記録

などを始業2分前までしている。

これまでは始業5分前くらいから働いていたんですけどね。

パソコンが点いてたらとりあえずなんでもいいみたいです・・・。あほらし。