クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

今月のカレー(2月)

すっかり忘れていた。

 

こいつの2月バージョンね。

 

1月は「味が平べったい」「玉ねぎが邪魔」という難点がありました。

これを解消しなければなりません。

 

工程

1.鍋に水300cc、乱切りの人参を入れて火にかける。

2.じゃがいもを剥いて6つに切り、面取りをする。本体と面取りのカスを鍋に入れる。

3.玉ねぎの2/3をくし形に切る。ほぐさない。

4.玉ねぎの1/3をみじん切りにする。

5.豚小間切れ肉を3センチ幅くらいに切る。

6.フライパンにスライスしたにんにくとみじん切りの玉ねぎと油を入れて火にかけ、しんなりしたら肉と玉ねぎを入れる。

7.クミンを振る。

8.肉に火が通ったらそのまま鍋に流し込む。

9.アクを取る。

10.塩分無添加のトマトジュースを200cc入れる。

11.人参に大体火が通ったらカレールウを入れる。

こくまろの中辛半箱とジャワカレープライムの辛口1袋。

12.水を少しずつ足して調整

13.再度沸騰させて完成

 

赤いところが前回との違いです。

 

感想と改善点

・赤い。赤すぎる。そして酸味がある。バターチキンカレーみたい。

・職場で「おいしそう」と言われまくった(恐らく匂いのせい)

・玉ねぎ問題は解決したっぽい

・見た目も味も平凡なカレーではなくなってしまった。おいしいけどだめじゃん・・・

 

これはこれで、バターチキンカレーとして極めるのはありかもしれないが

普通のカレーとしてはひねりが効きすぎている。

 

次回はどうしましょうか

玉ねぎは今月のスタイルで行くとして、こくまろがなくなったので

別のルウを買ってみようと思います。