クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

辞退した会社あれこれ

久しぶりに転職の話を

 

別にまた転職しようというわけではないのですが、

職場の求人サイトの記事を更新するのでいかに胡散臭くないようにするか?なんて皆で話していたのでこの記事を書くことにしました。

 

ところで最近弊社はどんどん変な感じになっていくんですが大丈夫なんでしょうか。

横文字が多すぎてルー大柴の真似でもしてるのかと思うよ。

普通に日本語打った方が読みやすく一発変換できて外国人にもわかりやすく(翻訳ソフトにかけやすい)のだが。

 

それはさておき私が辞退した4社の話をします。

 

怒声(20:30)

 

いろいろ手広くやっている会社の技術職へ応募したときのこと。

中途採用ということで説明会自体が夜からでした。

黒を基調とした会社のエントランスには革張りのソファ一式と前衛的なでかい生け花。

ライトアップされてるし。

なんだろうね、なんかギラついてんのよ。その時点で来る場所を間違えたと思った。

 

f:id:zuborasii:20190616234130j:image

絵を描いたけど伝わらぬ 

 

それはまあいい。

会社説明の動画を流している時に事件は発生する。

上映装置に不具合があったのか、急に停止する動画。音ももちろん止む。

数秒待っても動かないので誰か知らせに行った方が・・・となる。

が、動画を再生した人が入っていった部屋からは怒声がするのだ。

「てめえら気合いが足んねえんだよ!」

「はい!」

「会社から金もらってんだろうが!」

「はい!」

「わかったら死ぬ気で売上達成しろよ!」

「はい!」

 

私は辞退したのですが、あの回で入社した人はいるんだろうか。

 

A43枚の重要事項

 

冬の昼下がり、私はIT企業の入社試験を受けに行った。

まず会社に着くなり筆記試験。

その後意識高くなりたそうな面接官が登場し、答案を回収して会社の説明がスタート。

・・・の前にA43枚をホチキスで留めた書類を渡された。

「訂正」とある。

 

どうやら求人情報に間違いがあったらしい。

3万円の資格手当というのは廃止になっていたのと、

月に一度土曜の午前中に勉強会とあったのは毎週土曜の15時までの勤務の間違い、

残業代全額支給☆★は年俸制(残業代なし)の間違い、

お盆休みは廃止になっていて、実働7.5時間は8時間の間違いだった。

などA4用紙2枚強に訂正がつらつら。片面印刷だったがそういう問題じゃあない。

IT企業なのにネットの情報の更新ができてないって何。

 

内定も出たのですが、あまりに怪しすぎて辞退。

訂正の紙を当時の職場のロッカー室で同僚に見せて回ったのを覚えている。

今思えば建物の感じ(管理をケチったオサレ建築)とか面接官の感じとか、前職とちょっと似てるような・・・

 

鳴り止まないメッセージ

 

また集団での中途採用の説明会。夏の夜だった。

大きな会社で同僚がたくさんいて、社内SNSでみんなと交流できて楽しいです!とのこと。

が、この人の入っているコミュニティへの書き込みがあるたびに画面右下にメッセージが出てくる。

「飲み会しよ」

「暇だあ」

「まだ仕事中〜」

「○○ が写真を投稿しました」

こんなのが代わる代わる画面右下に出てくるのだ。うぜえ。

 

残業中なのかサービス残業中なのか持ち帰り残業中なのか会社で遊んでるのかパソコン持って帰って遊んでるのかヤラセなのか、

いずれにしてもこれ21時からの説明会なのになんの効果があるのか?

コミュニケーションが苦でない人には平気なのか・・・?

しかしこれは好みが分かれそうなので入社した人もいるのでしょう。

 

誰の趣味なの?

 

これは新卒採用ですが、説明会の会場へ行くと大量の社員が。

なぜ大量と思ったかというと、受付以外の人はみんな会場の隅とか受付の後ろに並んで立って微笑んでるだけだから。

20人はいたと思う。(結局最後まで立ってただけだし。)

 

それはまあいい。

問題はその人らの顔である。

男性社員はいろいろいたのだが、女性社員はみんな同じような顔。

色白で鼻が小さく高く、たぶん地毛が茶色なんだろうなという茶髪で目周りの堀が少し深めなのだ。全員。

かわいくても同じ系統が十数名揃うと怖い。

その後のセミナー(説明会に就職セミナーがついてたんだぜ?)もなんか気持ち悪いし、

きたろう似の私はいずれにせよ無理だろうと辞退したわけです。

 

 

振り返ってみるとマインドをチェンジしろと言われてうんざりしてるくらいがちょうどいいのかもしれないね。