クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

通勤鞄の軽量化(1)財布をまとめたい

荷物が重いよ!

 

私の荷物はどうやら重いらしい。

旅こそ荷物が少なく身軽なのですが、通勤の荷物は重いようです。

先日ふとガラスに正面から映った自分の姿を見てびっくり。

米袋でも担いでいるかのように全身傾いていたのだ。

自分で言うのもなんですが普通におかしいよ!!

f:id:zuborasii:20190616235328j:image

 

別におかしいだけなら一人でおかしければ済むのですが、

ずっと傾いて生活していると骨にも響くわけです。

今の働く女性の先頭集団が年取ってばたばたと腰痛やらなんやらになっても

その頃には私も少なくともおばさん後半なわけで手遅れな気がする。

というわけで鞄そして私の傾斜を軽くしたい。

 

財布が2個ある

 

以前鞄の中を整理したのでものは結構減ったのですが、財布をふたつ持っています。

自分用と家計用。

しかし財布を持っているのにその中にお金がなかったり(下ろすのを忘れる)して

結局どっちからもどっちのお金も出して後でレシートを整理して精算してるので意味がないような気がする。

そしてそれを4年続けてるアホが私だ。

 

こまめにお金を下ろせばいいんでしょうけどね、なんせATMが遠い。そして混む。そもそも店の中だから行きづらい。

最初の仕事でみずほ銀行指定なので奈良で口座開設→入社したら何故か全員改めて本社近くで口座開設、という流れで

メインもサブもみずほ銀行なのですが、こまめにお金下ろせるのもどうなのかなと思うので放置しています。

 

財布まとめる計画

 

というわけでせめて財布をまとめる。

 

作戦

 

週末に今週の家計予算を下ろして家に置いておく。

食材等は自分の財布で立て替えて、都度家に置いてあるお金から回収する。

小銭のストックはたくさんあるので大丈夫。

 

問題はレシートのためすぎですが、そこはもうがんばるしかない。

ふたつの財布で出納が錯綜するよりは良い。

 

財布の中身を出す

 

まとめるには中身を減らす必要があるわけで、

それぞれの財布の中身を出してみました。

(個人情報ダダ漏れになるから写真はないよ)

 

個人の財布

 

銀行のカード(3枚)、スピッツベルゲンの会員証、地元SCのポイントカード、クレジットカード、

保険証、靴修理のポイントカード、オカダヤの会員証、化粧品のポイントカード、診察券、

コンビニのポイントカード(2枚)、会社近くの電気屋のカード、靴屋のスタンプカード

 

家計の財布

 

銀行のカード(3枚)、地元スーパーの割引券、スーパーのポイントカード(2枚)、

薬局のポイントカード(2枚)、ドトールのカード、ケユカのカード、カルディの豆のカード、

和菓子屋のスタンプカード、某店の社割カード、コメダのスタンプカード

 

カードだらけである。

これをひとつにまとめるというのは無理がある。

 

通勤で必要なカードはどれか?というと、

・銀行のカード(1枚)

・スーパー関係、薬局関係

・保険証(免許持ってない)

・靴修理のポイントカード

・コンビニ関係

くらいだと思います。

なんせクレジットカードは定期入れに既に1枚入ってるからね。

電気屋のカードは会社の備品を買ってポイントを貯め、そのポイントで私物を買うという役得システムなので会社に置いておくことにします。

(地元にはこの店がない)

あとスーパーのポイントカード、実はクレジットカードのポイントと同じなので

現金用カードはさっさとポイントを使ってしまうことにします。

他については都度用意すれば済む。

オカダヤの会員証なんて、そういや春先にアプリ会員に変えたんだったよ。もうただのプラ板だ。

 

本当に必要なときにカードを忘れるのでは?という不安があるので

すぐ見渡せて出し入れしやすいカード入れを用意したいですね。

とはいえこれで少しは荷物が軽くなったはず。