クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

謎だった2日

木金は本当に謎の2日だった。

いや私もやらかしてますが、ほんと謎。

そんな話。

 

木曜日

9:00 重大なミス発覚

昨日夜、「渋谷山本ビル」(もちろん仮名、以下同様)という物件がオペレーターから上がってきているはず。

というわけでフォルダを見たが、無い。

時差があるのでオペレーターはまだ来ていない。

仮に今日の午前中に上がってきたとして間に合うか?何枚だっけ?

物件のフォルダも無いんだが。手配した形跡がない。

 

慌ててあれこれ探してみると、「渋谷山ビル」は先週納品している。

もう一件の記憶はある。しかしデータすらない。

お客さんから送ってもらったデータのダウンロード忘れか?とメールを辿ると

難波山本ビル」!?

なんばといえば、高校時代に渋谷で全ての用事を済ませていた私が大学時代に全ての用事を済ませていた地である。

それで間違えたっぽい。

しかもURLの期限が切れており、目安とはいえ依頼日から想定される納期は今日。

 

やべー、超やべー、納期当日に「忘れてたのでまた送って」って、だめだろ。

しかしやらないのはもっとだめなわけで。

とりあえず気晴らしに(気しか晴れねえ)請求書をポストに出しに行く。

 

9:45 事情聴取

慌てる私がポスト行っている間に、「芝浦の今日の業務をなんとかする会議」が行われたらしい。

急に本日の業務を全部言えと言われる。

 

業務を振り分け、物件の少ない隣のチームに手伝ってもらうべく

午後から説明をしてくれ、ということになった。

一度説明したらわかる人が手伝ってくれたらかなり助かる。

というわけで13:30から始めることに。

他の1件も手伝ってくれる人を発見。

 

13:30 話し込む

ところが13:25、話の長い上司のところへ行き、話し込むみんな。

なんで?

まあ手伝ってもらう身なので文句は言えず、14:00からに変更する。

その間に請求書作ったり他の物件の資料作ったり。

 

14:10 説明開始

「本当は人に頼めるはずの簡単な仕事を抱え込む芝浦に説明させて、ムダな残業を減らす」ということで説明したのですが

みんなぐったり。

「これは派遣さんに頼めないわ」とか「全部は無理だ」とか不安がる皆さん。

それでも「これをちゃんとやれば芝浦さんは再チェックせずに納品できるよね?」と。

全部は無理だとか言ってる人のちゃんとを信用するとは、どんな曲芸だ・・・。

 

「じゃあ1件やってみるから貸して」と上司は私の資料一式を持って行ってくれた。

 

18:00 ?

さて残業時間に入り、どのくらい進んだかというと

 

0

 

え?

ええええええ!?なんで!?

資料一式を持って行った先輩は帰ろうとしてるし、みんな帰ってるし、私は残業を最大値で申請してるし。

お客さんに今日納品のものが遅れると連絡。

(まあ使用する図面ではなく保管する図面を書いてるので大丈夫)

 

今日説明した意味はどこにあるんだ?

っていうか資料返して。。。

 

「室長、資料持ったまんま帰ったんですけど」

「明日にし。そんでこの物件、僕にはもう無理やわ。ごめんやけどギブアップさして」

別の物件も完成せず返ってきたよ☆

 

金曜日

9:00 もう自分でやるよ

もう信用ならんと当初予定のものを急いで仕上げ、午後に作業することに。

資料はまだ返ってこない。やる時返してもらおう。

丸一日置いておける物件なら鬼残業してないんですけどね私。

 

15:00 善意を断れず

新人さんの手が空いたとかで、しかも15:30からマネージャー会議があるので誰も彼に指導できないので

私の仕事のごく一部をやってくれるらしい。

 

いや、トイレ行って帰ってきたらその物件やろうと思ってたんだけど・・・。

 

しかしそう言ったところで「他にやることがないわけじゃあないでしょ?」「芝浦は反抗的」となって終わりである。

他のことは別に今日やらないでいいんだけどね。

少しでもやってくれたら助かるよね、と言われた作業、私がやって合計20分いくかどうか。

「ちなみに納期いつなの?」とは聞いてくれない。昨日だよ。

ここで意地張っておけばよかったのよ私。マジで。

 

18:00 手伝い終了

新人だから仕方ないが、3時間弱でようやく終了。

やっと進められると思いきや

「じゃ、私がチェックするから」とマネージャー。

いやもう定時過ぎてるし・・・。どうせ私も残業ですけどね・・・。

 

18:20 作業できねえ

チェックが終わったデータを開く。

開けない。

 

うん。彼のCADが新しすぎて私のじゃあ開けない。

2人とも終わるなりさっさと帰った。

 

同じく最新版を入れている派遣さんのパソコンを立ち上げ、バージョンを下げて再保存。

ようやく自分のパソコンで開いてみると、

・レイアウト内のオブジェクトが来てない

・何か足りないと思ったらフリーズ画層も来てない

 

なにこれ!!手伝ってもらった意味、ほぼ無し!!!

説明した意味もなし!!!

 

19:40 諦める

今日は私の残業で2回流れてる同期とのサシ飲み。

もう今日中に終わらないので諦めた。

着くなりこの話をする。同期、爆笑。

「なんも変わっとらんじゃ!」

 

転職してよかったね、同期よ。