クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.2反省

2月後半は花粉症にやられていました。

あまりにしんどいので内科で愚痴ったら花粉症の薬を処方してくれました。

人生で初めて花粉症の薬を飲んだのですが、これすごいわ。

粒も小さいしいいよこれ。

今まで何してたんだろうね私。これでいいよ毎年。そんな高くないし。

 

そんな2月の反省。

 

手帳カバーを作った

カバーは順調に使っていますが、

ペンが割れてしまいマスキングテープを巻いてしのいでいるため

結局貧乏臭い感じです。

インクが出るのでまだ使いますが、黒インクの調子が悪い。

手帳にちょっと書くくらいならいいけど長いとインクが出なくなってくる。

 

宮城へ行きました

松島で牡蠣小屋行ったり、せんだいメディアテークを見たり。

まぐろは戸惑うほどおいしかったし、くりかに汁がもう、匂いだけで幸せ!

みんなのうた」でかなり昔、蟹の演歌みたいなのがあって

それでくりかにっておいしくないのかと思ってたがうまいじゃん。なんだったのよあれは。

 

宿が中途半端なところにあったので結構歩かされた。

おかげで食べまくったのに0.2kgの一時増のみ。

やっぱり歩くのはいいんだね!と思いつつ、歩こうと思うと雨または花粉。

このタイミングでジムに入るのもあれだしなあ。

 

そういえばスーツケースに取り付ける手提げがやたら滑っていまひとつなのでちょっと考えたい。

 

派遣さんに悩む

派遣さんが一人辞めてしまうので、

残り一人をCADオペ見習いくらいには仕上げようとしているのですが・・・

なかなか難しいね・・・たぶんオペ向いてないんだと思うの。

手順書をよく見ないようで、配管の図面で必死にダクト探して30分悩んだりしてるみたいです。

悩む根気すらない身にはその辺の感覚がよくわからぬ。

練習なんだからがんがん聞いてほしい。

 

そんなことより時差通勤とテレワークですよ。

テレワークしてる上司が二人いまして、

一人は東京と大阪行ったり来たり(でも会社には来てない)。

一人はなんでかお気に入りのコワーキングスペースに通い詰める。

テレワークを求められてる意味わかってねええええ!!!

そんで時差通勤は勤怠管理者の負担が増えて働き方改革にならないからだめなんだそうです。

たぶん二人とも頭の調子が良くないんだと思う。いつ良くなるかはわからないけど・・・。

 

ダイエットの状況

-1.3kg

もう少しペースを上げたい。そのためには運動だ。

プロテインを買ったが震えるほど甘い。

甘過ぎてちびちびしか飲めず、あ、もしかしてそれで腹にたまるってことなの?

 

なんか美のためになるご褒美と中間目標みたいなものを用意するといいみたいなのですが、

どうにも自分の美に興味がないのでこれといって・・・。

皆さんどんなもの用意してるんでしょうね。

 

読んだ本

奥田英朗「ヴァラエティ」

かっこよくもなんともない人々がちまちま動く様のおもしろさ。

文章の硬さ重さがちょうどいい。

 

大竹文雄行動経済学の使い方」

ノーベル経済学賞を取った「ナッジ」の話。

私のダイエットがなんでこんなに進まないか(さぼるのか)などもわかる。