クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ウイルスと音楽のこと(1)

なにやら東京事変が袋叩きに遭っていたのでちょっと考えていました。

なお、私はファンではないどころか

スピッツは亀田氏プロデュースじゃない時の方が好きなくらいですし

公演は中止した方がよかったと思う。

しかしなんだかこの流れは気持ち悪い。

 

 

やめなかったのは一人じゃない

公演中止にしなかったのは一人だけじゃなくてバンドのみんな、って意味ではない。

またライブハウスではライヴ普通にやってたしという話でもない。

 

ライヴは

・自粛要請が出ている中

・国際フォーラムで

東京事変

演ったのだ。

この三者が、まあどうしてもというなら演ってもいいんじゃね?って判断したから開催された。

まあ他にもイベンターとか協賛とか多分いろいろいますが、その辺は調べるのめんどくさいから置いとく。

とにかくバンド単独の強行ではなかったということです。

 

 

自粛要請だ

そもそも自粛要請なのだ。

まあ中止命令にすると補償しないとならなくなって大変だから禁止にはしない。

損害は被ってもらってあくまで自己都合でやめてもらう。

子供が学校休みで仕事行けない人の休業は補償する。

間接的に仕事を止められる(仕事はある)のは補償され、その仕事自体をやめた方がいいよ?は補償されない。

妙な話だ。

 

私たちから見ると娯楽は余暇活動なわけですが

演者側にしてみれば(ほかに印税とかはあるが)それで食ってるわけです。

特にライヴなんてのは準備に金かけまくって、ライヴで一気に回収するので

これを中止にするには勇気がいるだろう。

 

なので「大変なのはわかるが中止にすべき」「自粛要請でなく中止命令にすべき」となるはずなのに、

「決行するなんて頭おかしい」「金目当てで決行した」になってしまっている。

なぜか「会場閉鎖しろ」にすらならない。

おかしいと思う。

 

 

みんながやめてるからやめろ

テーマパークも閉まった、動物園や水族館も閉まった。

多くのライヴも払い戻しになった。

すし詰めの満員電車も減った。

子供達は年度末の思い出づくりが吹き飛んだ。

これだけみんなが我慢して協力しているのに協力しないお前はおかしい。

 

・・・私が我慢したんだからお前も我慢しろ、って、

それよく「老害」とか「思想の自由の剥奪」とか「不寛容」とか言われるやつでは。

急にどうした。さっきの補償の話とも矛盾していないか?

はぐれ者を袋叩きにする。組織に逆らう奴は追放。

緊急事態ではあるけれども、緊急事態でこうなるならば日本人はいつから進化が止まっていたんだ?

もう一度言うけど、命令じゃないのよ。やめてる側の意識が高いだけ。

意識高い奴以外全員クズだみたいな風潮やめようよ。誰も幸せにならない。

 

 

ウイルスを持ち帰る可能性があるからやめろ

これはね、身近にハイリスクの人がいるのに人混みに行く側の問題です。

さすがにそれはだめだと思う。でも演る側でなくて行く側の問題。

 

行った人からもらってハイリスクな家族にうつすかも、というのも不思議。

電車すらそこまでリスクないと言われてきたのだが、

ライヴ以上、家族並みの濃厚接触を強制的にさせられてしまう機会っていつ?

そこまで神経質な人は職場でも除菌を徹底していると思うし、

買い物も外出も最低限にしているだろう。

スーパーで買った肉のパックとかも冷蔵庫入れる前に洗ってると思う。

それで感染するなら、もはやどこからもらったのか特定できなくない?

 

 

正しいことは怖い

予防を徹底することはいいことだ。予防するほど健康でいられる確率が高い。

不健康を恐れることは正しい。

公演をすることが正しいか間違いかは議論になるが、中止することはとりあえず正しい。

 

でも、だからといってとりあえず確定した分の正しさから外れたものを袋叩きにする必要はあるのか?

とても怖い発想だと思う。

いや反論は別に構わないと思うよ。

本人らにどうにもならないことまで繋げて袋叩きにする必要があるのか?ということ。

 

自分がこの話題において安全なところにいるから断罪できるのでは。

損失が自己責任なら、テレワークもネット通販もできずに

不特定多数と接触させられる生活をしているのも自己責任ではないのかね?