クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

残業減った?

これまで定時退社すなわち帰宅ラッシュで

しかしそもそも定時では上がれないのでまあ別に・・・という感じでした。

 

10年前(もう10年も前だよ)は乗せる側でしたが、やはり夕方のラッシュはだめね。

電車を遅らせないようにするぞ!って気迫のようなものがない。

自分一人が快適に早く帰れたらそれでよい、という感じ。

一人一人は些細な変化ですが、あの人数だから大きく変わるわけです。

だから朝ラッシュは平気でも夕方のラッシュはきつい。

 

これが時差通勤により軽減された。

 

 

気付けば今月まだ0.5時間

たしかに3月にしては暇だ。が、売り上げは前年と同じくらい。

去年は何をしてたんだっけ?

付き合いでやらなきゃいけない物件をしていたのがこれくらいじゃなかったかね?

あの頃は4月が終われば落ち着くぞ、繁忙期も半年続いたらただただしんどいわと思っていたような。

その後5月に1週間おいてまた半年以上続くとは思ってなかったよあの頃は。

 

今月の残業は19日現在、0.5時間。

すごいぜ。

仕事が終わることに戸惑っている。

帰宅して毎日「早いやん」って思ってる。

 

なんで減ったのか?

自分なりに残業が減った理由を考えてみた。

 

派遣さんが成長した

まあCADオペ見習いにさせようとしてるからね。

「やってみせ させてみせ ほめてやらねば 人は育たじ(ず だっけ?)」の

「ほめてやらねば 人は育たじ」を抜いて偉っそうにぷりぷりしてたおっさんを反面教師にやっています。

1年前に比べたら格段の差です。(でもやっぱあんま向いてないな。)

 

 

仕事を分解した

派遣さんは間違いが表に出るのを極端に嫌がっている。

責任を取らせることはないと言ってもだめみたい。

だから頼んでも恐ろしいほどの質問攻めに遭って仕事が逆に遅れる。

 

というのがわかったので作業を切り分けまくって

ぎりぎりのところまでやってもらうことにした。

たとえば文字高さを1.333mmから1.5mmにするとか。

請求システムの金額以外の部分を打ち込んでもらうとか。

 

思ったよりも効果があった。

「こんなの自分でついでにやっとくわ」の作業ってばかにならないね。

 

 

繁忙期で鍛えられた

良くいえばチェックのツボがわかってきた。

悪くいうとチェックが雑になった。

 

それでクレームが来たことはないので、多分大丈夫。

もちろん人による要望みたいなものはあるけれども。

まあそれは追ってられないからね。

 

 

 

このままこのペースが続けばいい・・・とは思うが、

今月は通常の売上に加えて年単位の案件の請求もあるからなんとかなっているわけで、

来年度は派遣さん増やすとかなんとか怖いこと言ってるし

まあ無理だろうね。