クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

まさかのテレワーク

本当は3月の振り返りをしたい。

私は普段ブログを通勤中にスマホで下書き→できるだけPCで投稿、とやっているのだが

テレワークでPCもスマホ触る時間もなくなってしまったのだ。

 

テレワークだよ!!

まさかのテレワーク。

時差通勤にならない・・・という話をしていたのは

私たちが結構でかめのデスクトップPCを使っているため

まあテレワークにはならんだろうと踏んでいたからです。

滅多に使わないけどBIMソフトも入ってるので容量でかいんです。

 

ところが、3月26日。

急遽来週からテレワークということが決まった。東京は全員。

この巨大PCを送るんだってさ。どこに置くんだよ!!

 

「場所がない?机がないなんて社会人としてだめ」なんて偉そうに言ってますけど、その机にはすでに自分のデスクトップPCがあるのよ。

まあいちいち突っかかってると本当に面倒なのでやめておきました。

 

テレワークが始まった

 

そうしてデスクトップPCはかわいそうなことに床置になりテレワークが始まりました。

だからブログ書けなかったの。コンセントないし。

初日は請求書の発送でポスト(遠い)まで外出。

 

翌日はWebカメラがやっぱほしいよねという話になりまして

場所のわかる範囲の電気屋で、なるべく辺鄙なところに電話をかけて在庫を聞いていざ出発。

ところが「港北センター南のコーナンノジマ」だと思って電話かけたところは

「港北インターのコーナンノジマ」だったのだ・・・。

港北インターをセンター北と見間違えた。というのをセン北から歩いて行って、遠いな~もはやコーナンってセン南じゃね?となり

そこでやっと気づいたのだ。コーナンの上にノジマないし。

 

港北インターってなによ?と思ったら新横浜のイケアのそばなんですね。

確かに見たことあるかもしれん・・・。

地下鉄にもう一度乗り、新羽からバスに乗ってコーナンへ。

ようやくカメラが購入できました。人間焦るとだめね。

帰りのバスは前に座った人の加齢臭がとんでもなくて、でもその人若干クレーマー気味だったので席を替えることもできずしんどかった・・・。

 

そんなわけで私のテレワークシステムは完成したのでした。

もう一個買ったのを他部署の同僚に送ったのですが予定の翌日夕方でも来てないと言われて

調べたら予定通り前日朝に着いてたのはあれ何だったのだろう。

ちょっと変わった人?ご家族?なのでまあその辺で不審物と思われたとかですかね。

まあいいんだ。数日後にカメラは届いたと言っていたから。

 

我が家の問題

「テレワークの夫がうざくて・・・」みたいな話は聞いていたが、我が家は逆パターンだ。

夫は不規則勤務で日中家にいることもある、さらに中休みも職場(徒歩圏)から家にいちいち帰ってくる。

(制服で仮眠できるのに、制服→私服で帰宅→部屋着で寝る→私服で帰社→制服、と超めんどくさいのだが家がいいらしい。理解できぬ)

 

それで私が家にいるのがどうしても嫌らしい。

家事の邪魔をするわけでもなし、こっち来るなとも一切話しかけるなとも言ってないのだが

「もうこんな生活嫌や~!!」と言っている。

私も嫌だぜ。

「妻 在宅勤務 ストレス」などと検索しても我が家のようなパターンはレアケースらしく、妻のストレスばかり検索結果に出てきてさらにストレスをためている。

 

結果、私のPCの隣に置いてある夫のノートPCを配線しなおして食卓等で使えるようにして

私のデスクトップはこうして会社PCの隣に着地したのでこうして書けるようなったわけです。

ところで夫は野球とラグビーのチケットを取る以外でPC使ってないのに何に使うんだ??

ちょっと前までは仕事の資料作るとかで使っていたが、その仕事もこの前終わったわけだし・・・何?