クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.4反省

 

あっという間に5月である。

この前も書いたけど、私は通勤時間に記事を書いているのと

パソコンがないので(※最近机に移動しました)全く進まないわけです。

 

テレワーク、1か月

 

さてテレワーク始めて1か月が経ちました。

まあ仕事量が激減してるのでなんともという感じですが、

意外になんとかなるのね。

モニターがでかいのが救いか。今年頭まで使ってたやつだとキイイイイ!!となってたかもしれぬ。

個人的には朝礼だの会議だのをやりながら別の作業ができるというのがとてもいいです。

(一般的にいいことかは知らんよ)

うちほんと会議長いから。で、Web会議には無駄に慣れてるもんで無駄話率も高い。

 

個人的にはペンタブがほしいです。

昔から欲しかったけど、絵をメインの趣味とするほどではないよなあと思って買わなかったのね。

でも図面の塗り分けとかやるならペンタブほしいなあと。

使ってるソフトが、直線モードだとカーソルの位置とインクの位置が微妙にずれて

フリーだと超ぐねぐねしちゃうから。

Shift押しても水平垂直だけで、製本図面をスキャンしたもの書き込むには弱い。

 

あとは机の足元をなんとかしたいですね。

作業中は移動できるように、自作のプリンター台にはキャスターついてんだけど

気付いたら空きスペースが夫の保険関係の書類置場になっとる。

こんなところにこんな重要なもん置くなよ・・・。

 

それはさておき、ひとつ大変なことがありまして。

この前のマネージャー会議(マネージャーじゃないのに出席させられる)で、上司が

「このまま芝浦さんのチームはコロナ終息しても在宅勤務になります」

 

えええええ!!

それはさすがに嫌です・・・。

会社まわりで調達してるものとか多いのよ。本とか。パンとか。

theコンクリートという感じの川が好きなので、帰りにちょっと眺めて癒されたりしてたのになあ。

地元の川はきれいになっちゃって、しかも人がぞろぞろランニングしてて健全な感じでだめだわ。

 

いつものように立ち消えになってほしい。

 

どうすりゃいいのよという気持ち

 

外出自粛とのことで、もともとスーパーは週2ないし週1で行っていたので

3日に1回にしろと言われてもまあ別にそれはいいんですけど、

いつもネットで買っていたもの(もともとネットでしか買えないもの)を注文するのに引け目を感じております。

 

マスクを作るにも、材料の店が閉まってしまったのでネットで買うしかないのだが

それも気が引ける。

まあマスクは市販され始めたからね。もう着けてない人は買ってないだけでしょう。

 

マスクにしろ何にしろ、スペースを圧迫するわりに単価の安い、需要の安定しないものは

ひと箱3000円くらいしたって別にいいと思う。

消費者としてはうれしいけど、やはり日本は物が安すぎる気がする。

ほいほい買って捨ててというのはあまり良くない。

 

ダイエットの様子

 

2月から+1.1kg

 

運動不足だ!!

食生活がちゃんとしてきているが、それ以上に運動不足。

あまりにやばいので月末から「みんチャレ」で歩き始めました。

でも40分歩いてようやくいつもの通勤と同じ歩数になった感じで、実際は会社だとトイレも遠いし電車では立ってるしで

基礎消費が減りまくっている。

 

今月からは脂肪燃焼スープ(ゆるくやる)とか、家でしかできないような食事制限もしていかないと・・・。

 

 

そんなわけでパソコンも机に帰ってきたし、

まあ在宅の終わりまで(終わりがありますように!)がんばります。