クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

訓練される昼の人々

自粛なんだから自由だろってことを言ってきましたけど、

だんだんそうでもなくなってきた。

いつの間にか「休まされる」が「働かされる」「通勤させられる」になってるし。

しかし世間のライヴハウスやアーティストに対する思いをそのまま返すと、

そういう仕事を選んだならまあしょうがないよね、と。

夫もそうですが、安定して働けるということは安定して働かねばならないということだ。

 

テレワークとテレビ

先日書きましたが、私の夫は不規則勤務なので

日中テレビを観ていたりする。私の仕事中もね。

それは別にいい。そういう家は他にもある。

そこで思ったのが、皆さんほんとコロナ好きよね、と。

マジでずーっとコロナの話。コロナウイルスの話題の次にコロナウイルスの話題が出てくる。

未知のウイルスなのに、よくそんなにネタあるよねってくらい毎日全部コロナ。

コロナの番組終わったと思ったら、次のコロナの番組。

ちょっとドラマの再放送とか流して、また夕方のコロナの番組。たまに天気。

しかも未知のウイルスだから予測、持論、希望、要望などばかり。

状況が良くないから大半は批判的、攻撃的な論調である。

 

あれだけぷりぷりコロナコロナと言ってたらそりゃあ訓練されるよね、と思います。

訓練?洗脳?教育?まあどれでもいいけど。

「自粛しないのはクズ」「全員出社してる会社はろくでもない」「数字は増えてるから、減ってるけど」といったように、

コロナウイルスを恐れる正義の優等生が誕生していくのは仕方ない。

 

それにしたってものすごく攻撃的な人が結構いるのよ。

公務員の知人は「こんな時に働かされる私って!!!」みたいになっている。

(逆にどんな不景気でも絶対働けるのに)

うちでももともとテレワークしてた組(企画とかの人)は訓練が進んでいるのかすごくびびっていて、

出社当番が順番の関係で一日多いだけでぶつくさ言ったりしている。

 

1か月前は「なんでだろうなあ」「怖いのはわかるけどさあ」という気持ちでしたが

あれだけ終日コロナコロナ言われてたら怖くなるだろうし、

無謀な行動をする人を責めたくなるのもわかる気がするし、

テレビ見ない人との温度差があるのもわかる。

私は反抗的なので「わかるけどそれ以上にうるせえ」としか思わないのですが・・・。

 

感染者、無謀な人を責める意味

しかし無謀な人を絶対聞こえないところから責めてどうなるんだろう?と思う。

著しくバカだったりするのかもしれないが、バカにバカと言ったところで直ることはない。

単に無知で「それがダメという発想がなかった」というのは教えてあげたらいいけど、

「いけませんよねえ」「ですねえ」って遠くから言っても意味がない。

意味がないことをしてはいけないということではなく、

意味がないんだから「まだ直さないなんて」という話ではないわけで

イライラを増幅させて精神のスペースを割くのは勿体ないということ。

 

そして感染したら、注意不足だとか、

知りもしないのに「不要不急の外出をするからだ」とか。

こういう人々は仮に行動を知ったとして

「それは不要不急」

「それは必要ない」

みたいに勝手にセルフミニ裁判を始める。

私はスーパーでアイス買ったり、

いややっぱり明日の朝はパンか・・・とパンコーナー寄ったりしてるので

感染したら「アイスは不要不急」「献立は家で決めて一切変えるな」とか言われるだろう。

でもそうやって責めるから本当は防げる・追える経路も隠蔽されてわからなくなるのでは。

 

まあ責める気持ちもわからなくはないんだけどね。

 

いまこそ多様性を

こんな時だからこそ、「毎日何時間もコロナウイルス関連の教育を受けている」とか

「完全テレワークだ」「買い物は週1に減らした」みたいな人は

「それは良いけど残念ながら我慢できない変な奴もいるんだな」

というのを頭の隅に置いておくべきだと思う。

 

根本的におかしい人に腹を立てるより、そっとこれを機に精神的にも距離を取ったり

どう言えば伝わるんだろうと考えたりする方が

よほど精神衛生上良いのではないでしょうか。

 

ほんとさ、言い方悪いけど、

ちょっとクズを見かけた程度であんなに毎日長時間何度も怒れるって

今までどんだけ恵まれてきたんだよ!?

今に怒る暇があるなら過去に感謝しろ!!

 

 

以上、捺印で出社する人の愚痴でした。