クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

裏地でエコバッグ

長年使っているエコバッグがあります。

メレンゲの渋公ワンマンで買ったのでもう10年くらい経つのかな?

私はグッズ類も容赦なく使い倒すのでよれよれです。

無地だから汚れが目立つのよ・・・。

まあエコバッグってそういうものだとは思うがさすがにちょっと汚い。洗濯してももう落ちない。

 

f:id:zuborasii:20200506124716j:image

 

これを新しくしようということで、家の布を漁っていたところ

こんなものを発見。

f:id:zuborasii:20200218195342j:image

昔着ていたトレンチコートの裏地で、なんかかわいいし使えないかなと取っておいたのでした。

当初、そのまま服の裏地にと思っていたのですが

ラグランスリーブで使いにくくて・・・。

これでエコバッグを作ります。強度は知らぬ。

まあ米は自宅隣のミニスーパーで買ってるので大丈夫でしょう。

 

作るよ

型紙は特になし。現エコバッグと大体同じくらいを目安に裁断します。

 

しかしその前に柄合わせだ。

身頃が前後左右計4枚。これを分解して2枚ずつ合わせる。

柄合わせをしていて、いかにこれまで柄物を扱ってこなかったかを思い知る。

柄物好きな人はこれ毎回やってんだよね。恐ろしいわ・・・。

 

大体のサイズで裁ちます。

f:id:zuborasii:20200219191000j:image

とりあえず筒にしたのだが、マチを入れると持ち手が足りないので

少し布を足しました。

 

 

開口部だけバイアス始末なので、まずは縁をジグザグミシン。

その上にバイアステープを被せます。

 

バイアステープはテープメーカーで袖からちまちま作りました。

思ったより簡単にできるね。

f:id:zuborasii:20200319074900j:image

 

 

完成だ

こんな感じ。

 

f:id:zuborasii:20200323081804j:image

 

少し幅が狭くなってしまったかも?

まあ大体の買い物が入ればそれでいい。

バイアステープが微妙に足りなかったので持ち手は別布を被せました。