クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

筋肉がつかねえ

5月末、気合いと手抜きでビリー隊長に最後までついて行った?結果、

5日間もも裏の筋肉痛に悩まされて徒歩恐怖症になりそうだった私でございます。

 

5月の反省で書いたけど、とにかく筋肉がないようで

筋肉率や基礎消費などから調べた私の年齢は50代らしい。

やれやれですよまったく。

 

で、これ何が困るかというと

「これくらいなら食べて良い」

「栄養はこれくらい必要」

「これくらい運動するとこれくらいカロリー使います」

ってのが全くアテにならないということです。

「消費カロリー>摂取カロリー にするだけで痩せる」って言うけど

その消費カロリーがわかんないんだよ。

だからこれまであすけんをまじめにやるほど太っていったわけです。

計算上、毎日400kcalほど過剰に食べていたので月1kg以上増えていたことになる。

そんなに増えなかったのは私の運動のがんばりでは。

 

しかし不思議だ。

私は長距離のウォーキングがわりと好きで、朝から夕方まで50km歩いたりする。

筋肉がないなら一体何をどうやって歩いていたのだろう?

あと力仕事もできるので、「まさかこの私に筋肉がないとは・・・」という感じが未だにある。

 

筋トレは難しいよ

じゃあ筋トレしろよって話になるのだが、これもまた難しい。

 

筋トレの問題①筋肉、どれ?

分厚い皮下脂肪に包まれている私。

「この筋肉をしっかり意識して」みたいなこと言われてもわかんない。埋まってる。

親切心なのか嫌味なのか知らんが、

「この骨の〜」とか「このくぼみの〜」とかそんなもん目印に指示されたってわかんねえ。埋まってんだもん。

くぼみも出っ張りも脂肪に押されてズレてる。

ふわふわタイプではなく質感硬めのデブなのでマジでわかんない。脂肪が強い。

 

筋トレの問題②体が超固い

「このまま手を移動してこの体勢へ」と言われても、

「この」フォームがまず達成できてないのにどうすればいいのか。

やっている感じだと、移動のフローに筋トレ要素があるはずなのだが

筋力というより体の固さの問題でできない動きが多い。

昔書いたっけ?背中真っ直ぐで長座10秒くらいするだけで筋肉痛になるのよ私。

 

筋トレの問題③筋力がなさすぎる

それからあまりに筋力がなさすぎて、1回たりともできない動きがかなりある。

腕立て伏せ系は全滅。

まずは腕立て伏せから、と言われてもその腕立て伏せができない。

まずは5回でも、じゃないのよ。1回もできないから。

腹筋系も同じ。無理。起き上がり方がわからないレベルで無理。

なんなら人体はそんな風にできてないと思ってる。

 

筋トレの問題④怖いこと言ってくる

じゃあ自分のできる範囲でと思うんだけど、今度は水を差すように

「正しいフォームでないと痛めます」って言ってくるの超怖い。

筋トレの効果が出るほど体が柔らかい人や、

効果がわかるほど筋肉を認識できている人のいう「正しいフォーム」がわかるわけない。

いや効かないのはまあいいよ。なんらかの運動にはなってるだろうし。

でも痛めるって何よ!?

痛めるのはデブ以上に怖い。なんせ太ってても仕事行けるけど痛めたら行けないからね。

 

 

諦めの方向を

しかし基礎消費は上げたい。

これはもう諦めるしかない。

 

1.カロリーを諦める

筋トレでもカロリーを消費してやる!というのを諦めて

介護予防みたいなソフトな運動から始めてみるしかないのかもしれない。

きっとまだ代謝は若いから、ソフトな運動でフォームが間違っててもなんとかなりそう。

しかしそんなにかね。(まだ受け入れられない)

そんなんでいつ痩せるんだよ私。ほんとに。

私の太り具合は運動に割ける時間をそんなのに使ってる場合なのか。

 

あとこれはあくまで「筋肉のなさ」にフォーカスしているので

「体の固さ」で対応不可という可能性は残る。

 

2.貯金を諦める

貯金を切り崩してパーソナルトレーナーをつけてもらう。

「お前ふざけてるだろ」って怒られやしないか。

なんせ「まじめにやってれば6は付けます」って言われてた高校の体育(絶対評価)の成績、5だった。

相対評価+不登校者多めでハナから5段階の2確定だった中学よりも余程まじめにやったのに。

 

さらに私の悪い癖。喜怒哀楽全部笑っちゃう。しかもマシンがずらっと並んだ中で体固すぎてマシンいつまでも使えないのとか超おもしろいじゃん。

「ふほほほ、届きません、ふほほ、ふすす」なんてやってたら絶対匙を投げられる。

 

参ったよ。

でもまずは1からでしょうか。

金かからないしね。トレーナーなんて探すのも時間かかるし。