クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

朝型疑惑

実は朝型だった?

在宅勤務のせいか、仕事が暇すぎるせいか気付けば朝型になっていました。

ほっといても6:15くらいには目が覚めるようになりました。

もちろん土日もです。

ずっと自分は夜型だと信じてたのに。

だって朝型って、なんかロックじゃないじゃん。

「軽い運動 早起き ロックンロール」・・・。

しかし私は朝型らしい。

 

3月とか、ほんと眠すぎて7:00起床7:20出発とかよくあったのよ。

そうでなくたって目はいつまでも焦点が合わないし、目を開けたら自然光が目にしみる。

指がうまく動かなくてボタンをかけるのも一苦労。

 

それが気付けば23時台に眠くなり始め、

目覚めてすぐに目玉がちゃんと機能するようになり、指もちゃんと動くように。

バックライト付きの時計も、ライトつけた瞬間に目をやられて「ううう」って目をつぶり、

ついでにまた寝てしまっていたのだが、今は全然そんなこともなく。

 

 

最近何が変わった?

しかし朝型になるにはなんらかの原因があったわけです。

 

夕食の時間

まず食事の時間が変わった。明らかに早くなった。

(これはいつか書く)

もちろん遅い日もあるが、基本的には早くなっている。

大体ひと月単位での繰り返しなので作るのに慣れてきたというのもある。

 

運動

といってもウォーキングですが。

仕事は始めたら終わるまで帰れないし、行かねばならないので

やらなくてもいいウォーキングを仕事前にねじ込むようにしたのが

だらしない私には良かったのだと思う。

っていうか未だになんでこんな続いているのかがわからないよ・・・。

暑いじゃん・・・。

 

そのおかげか23時過ぎにはすっかり眠くなるようになった。

ということは早く起きられる。

 

 

朝型だからなんなのよ

しかし朝型の人はめんどくさい奴が多い。これがかなり嫌だ。

早く起きて何かすることは、夜遅くまで何かすることよりいい、みたいなことを普通に言う。

朝から動くことでのみ人生が豊かになるみたいなことも言う。

そんなの人によるだろ。お前は他人の体で生きたことがあるのかよ。

 

起きるのがしんどくて、それでも必死に起きている自分偉い!!ってなってるのか、

なんとなく朝の方が明るくてポジティブな感じがするのかわからんが

(冬場なんて早起きの時間は陽が出てないと思うんだけど)

まあとにかくめんどくさい。

なので職場では早起きになったことを徹底的に隠している。

 

 

しかしこんなの書いてて、

実際は肥満への恐怖で「歩かなきゃ・・・」と目覚めてしまっているんだったらびっくりするよね。