クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

デブの自重ってさあ・・・

50代 筋トレ と検索したら

「50代の筋トレは危険」みたいな記事が引っかかって一瞬びびった私です。

いや戸籍上は30代だから大丈夫。多分。

 

目指せ人並み

人並みというのは「標準的な健康な人」ではなく、「よくいる感じ」くらいね。

私の周りに健康的な筋肉のついた一般女性はほぼいない。

ダンサー(プロ)とか、体育大学出身とかはいますがそれは話が別。

まずは人並みを目指したい。

 

しかし筋トレがマジでできない。

スクワットらしきものはたぶんできているが他が全然だめ。

腕立て伏せができないことからも、多分問題は上半身にある。

上半身には腕がついてる!というわけで1kgのダンベルを買いました。

醤油買った翌日に肩痛いんだから十分です。

なかなかマットな質感でかわいいですよ。

 

そういえば・・・デブだ私

ケチなので、自重トレーニングならお金かからないし最高!と思っていたし

それで腕立て伏せやらプランクやら(無事腰を痛める)挑戦していた。

 

でもさあ、

デブだから自重トレーニングでも超ハードでは。

筋肉足りないって言ってんのに、平均的な人より大きな負荷をかけようとしている。

そりゃあ無理ですよね。

そう思うと、確かに自分の体を持ち上げる系がことごとくだめだわ私。

腹筋もだし、そういえばプランクだって何よりまず肘が超痛い。

 

とりあえずやってみた

しかしやらないとどうにもならないわけで、

私にもできそうなものを2つ選んでみました。

これでどうなのか。

 

1.弱い腕立て伏せ

壁立て伏せというのもあるらしいが、壁に顔つきそうなので却下。

自分の体重が全部かからなければ・・・ということで

洗面台に手をついて腕立て伏せをすることにしました。

これならとりあえず15回はできます。

でも床ではできないのだから不思議だ。なんかね、肩がぐしゃっとなる。床は。

 

2.木のポーズ

・・・これ本当に効き目あるの?

バランス感覚の問題じゃないのかねこれは。

まあバランス感覚もないのでフラフラなんですけど。

あとこの木、何?

もう少し切り詰めたりとかして枝を茂らせたいですよ木だとしたら。(どうでもいい)

 

 

まずは「腕立て伏せを1回でもちゃんとできるようにする」が目標です。

 

ダンベルの出る幕がねぇよ!

 

 

胸筋がないらしい

当初は1.だけ毎日やればいいのだと決めていたのですが、

1.5日後に筋肉痛襲来。ペン立て持つだけで「うっ・・・」となる。

 

10年近く前にジムのトレーナーさん(初回案内してくれる人)と使った胸筋のマシンを思い出す。

「ここの骨が」

「そこに骨はないです」

「・・・まあ私は猫背だから(適当)骨あるんですけど、」

「骨はないですね〜あるとしたら筋が恐ろしく固くなってますね」

「いや、え・・・」

f:id:zuborasii:20200630073651j:image

その骨(だから骨じゃないんだって!)が痛いの。

デコルテも痛いです。これが胸筋なのか。

いやこんなことで筋肉意識できたってさ、痛い時に筋トレしたらまずいだろ。

 

それで急遽2.も追加したわけです。

これはこれで足裏の骨がゴリゴリ鳴ってて怖いけどね。