クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.6反省

もう7月ですって。私も34になるのだが14くらいから成長してる気がしない。

半分の17歳のときは直前にとんでもない目に遭ってまして、

なにがセブンティーンだよくそ!!と思ってましたそういえば。

 

出社してるよ

 

6月から出社してます。

内田洋行ってすごいね。椅子が快適。腰が辛くない。

新卒の時に業界絞りすぎた私は数年前まで海運会社か何かだと思ってました。

またはデザイナーなのか。(うちだ・ひろゆき)

 

出社して気付いたのが、紙との付き合い方が変わったこと。

印刷は減ったが、メモがものすごく増えた。

ノートの減りが早い。

長く使うだろうと思ってスピッツのステッカーとか結構貼ってたのに使い切りそうです・・・。

今は無印の罫線がないノートを使っていますが、ノートPCに切り替わる(=在宅と出社いろいろになる)らしいので

次はマルマンのクロッキー帳にしようか迷っています。軽くて小さいし。

 

いまは時差勤務もすごいね。

もはや普通の時間の方が急行走ってない分空いてるから、本末転倒だと思う。

 

 

ウォーキングに不満

 

ウォーキングは続いています。

私は普段、

・たっぷり50分コース

・標準45分コース

・控えめ40分コース

・さくっと30分コース

と用意しているのですが、

40分コースと45分コースは歩きながら聴いているラジオが電波悪くてしょっちゅう途切れる。

50分は電波と歩くタイミングが合うのかあまり途切れないのですが、

このふたつは下手したら10分くらいしか聴けない。

 

安定しているのは30分コース。

印象ではいちばん電波悪いんですけどラジオが途切れない。

 

ところがこの30分コース、最近急にGPSがだめになってきて

ウォーキングのアプリ上では実際の半分も歩いてないことになっている。

ある交差点を境にそこでうろうろしてる感じ。

歩いてって、また折り返してそこに戻ってくるとまともな記録が再開される。

まぐれかと思ったけどもう5回だめなのでだめかも。

信号がなく街灯多くて良いコースなんですけどね。

 

家庭菜園、雲行きが怪しい

 

やっぱり来たよハダニ。

牛乳が家にないので、薄めた洗剤を霧吹きでかけて都度退治してます。

だからナスが元気ないんですよ。去年も同じ。

ウォーキングで元気なナスとか見るとmyナスに申し訳なくて・・・。

 

あと今年はトマトが落葉したりなんだりと心配が多い。

パクチーは枯れるし。(植え替えが嫌いらしい。じゃあなんでポットで売るんだ)

トマトはここまで順調だったのでかなりへこんでいます。

 

 

ダイエットの進捗

 

-1.8kg

やはり必要カロリーを見直したら減りました。

ご飯が足りないとも思わない。昔やったスープダイエットみたいな目眩や寒気もない。

 

お腹が空くわけではないんだけど、「こんなんで足りるのか!?」と不安にはなる。

今まで何だったのよ(だから今まではぶくぶく増えてきただろうが!)

結果的に「こんなので摂っていいカロリーを使ってしまったらだめだ・・・!!」と

ケチ心?みたいなものが芽生えて食事が健康的になる気がする。

 

ただこれ、コロナが終息して飲み会解禁になったら

「明日何も食えねえじゃん」という日が出てくることになるので

早く筋肉をつけて基礎消費を上げたい。

 

読んだ本

 

「ケーキの切れない非行少年たち」宮口幸治

別の本を探して本屋へ行ったがなく、新書のところになんだか様子のおかしい人がいて怖かったので

取り急ぎ目についたこちらを購入。

 

どう歩み寄るべきなのか今さらという感じもするし、

そもそもその線引きの仕方ってどうなの!?とも思った。

優しい社会って何でしょうかね。

 

「超 筋トレが最強のソリューションである理由」Testosterone、久保孝史

単行本。

この人のツイッターがおもしろいので本を買いました。

なんせサブタイトルに「科学的」って入ってるから。

気合とか根性とかないので、理論で説得してもらおうというわけです。

 

筋肉を増やしたくて読んだ私がいうことでもないですが、

筋肉増やしたくなるよ。いやムキムキにはならんけどな。

 

 

こんな感じでした。

梅雨さっさと明けろ。