クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

在宅勤務の謎

私は6月から会社に戻っているわけですが、

他の部署は在宅継続なり半分在宅だったりしています。

しかしこれがおかしい。

 

部署違くね?

在宅勤務になっているのは、

・管理部門(総務と人事と庶務)

・ノートパソコンの人(うちの支店だと上長だけ)

です。

 

ちなみに親会社の在宅勤務は

・技術部門

です。

 

逆なのよ。逆。

 

これどうなるかというと、

・朝礼で全員(在宅の人も)の体調と出社人数確認して上長に報告するのは技術部門

・精算伝票のチェック、代理捺印、親会社からの用事引き受けは技術部門

・電話受付は技術部門

在留資格の更新など、紙ベースの作業で日本語に弱いスタッフを助けるのは技術部門

・パソコン等、機器の管理は技術部門へ移管

・親会社の管理部がちょっとした質問や確認等をしに来るのは技術部門

 

これは「在宅でも業務が滞りなくできてる」とは言わないよ。

おかしいだろ。なによこれ。

 

別にコロナ怖いから家にいたいんですとか在宅勤務ずるいとか、

はたまた仕事手伝いたくないとかではなく、仕事回ってないよねという話。

在宅勤務できててポストコロナで素晴らしいですね(技術部門と違って)という空気になってるのがおかしい。

なんなら在宅組の印刷代の精算伝票とかやってるからね。

 

問題が発生

そんな感じでまあ仕方ないかとやっていたのですが、

(数年前まで庶務関連は交代でやってたので皆できるのだ)

ついに問題が発生。

 

先週。

管理部門の新人に業務の指示が来ない。

マネージャーにメールしてみたが返事がない。

そこに本部長から「四半期末だから昨日までの経費精算は今日までに」と連絡が来た。

新人は伝票のチェックができても捺印権限はない。謎の請求書も来てる。

マネージャーは電話にも出ない。

 

で、その支店はなんでか知らんが「担当外のことは知らん」というスタンスらしく

しかも向こうで管理系業務を一人で引き受けていた人は昨夏に辞めている。

誰にも確認できず、期日は今日だし、

仕方ないので本部長にどうすればいいか訊いたらしい。

 

その頃本部長の元には、親会社の偉い人から

「管理部門のマネージャーに用があるんだけど連絡つかなくて、予定表も白紙(=出社で外出なし)で、

支店で訊いても多分テレワークじゃないんですかっていうんだけどなんで誰も知らないのよ」

とクレームがあったらしい。

 

本部長激怒。

急に管理部門のマネージャー宛の怒りのメールに巻き込まれるこちらのマネージャーと私。

途中からccに入れてくんなよ。なんなのよ。びっくりだよ。

だってこっちは何も知らずに普通に仕事してたから。

避難の在宅勤務だったはずが、急に責任感とか生産性とか意義とか言い出した。

その支店はテレワーク即日中止だそうです。

 

そのメールの末尾に、

「>>○○さん(こっちのマネージャー)へ

再発防止策と生産性向上の方法を責任者で考えて資料にまとめてください」

 

なんでだよ!!!

 

前から言ってますけど、根本的に発想が違う人に対して

こちらから一方的に歩み寄ってもただの押し付けになってしまうと思うの。

 

だって、メールもびっくりですけど状況もびっくりだもん。

定時内に、誰がどこにいるのか誰もわからなくても平気という発想がなかった。

外出中なのかテレワークなのか離席中なのか休みかくらいは知りたくない?

誰も「おかしくね?」ってならないのも、それが3か月続いたのもびっくりだよ。

こんだけ感覚違うのに、どうやって正しい指示を出すのか。

 

まあ事情はわかるんだ。お子さん産まれたばっかりなんだよその人。

でもね、育休取れば?ってかなり前からちょいちょいみんなで言ってたのよ。

こんな状況じゃあ奥さんだって不安だろうし。

それで育休は断って仕事しないんじゃあさ・・・。

半日電話も出ないってすごいよ。だから休めと言ったではないかとしか・・・。

 

更なる謎

そんなわけでブチ切れてる本部長から、

「これ管理部門を切り分けた意味あんのか・・・」という感じのいろいろな仕事が

こちらに回ってくるようになりました。指名で。

 

そんな中、管理部門の二番手からメールが。

「技術部門の抱えている業務で、

管理部門にやってほしいなと思っている業務があったら教えてください。」

 

まずは勤務中に勤務してください。