クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

家庭菜園の様子

最近の家庭菜園の様子を。

※まるで前に書いたみたいな感じですけど書いてないです。

 

ミニトマトが獲れた

ミニトマトが獲れつつあります。

日照不足か栄養不足か、まあどうせ土がだめになってるだけなんでしょうけど

かなり小さい。

f:id:zuborasii:20200713091326j:image

普通のトマトと違って小さくてもゴワゴワにならないのがミニトマトの良いところかも。

昨年はハダニで全滅だったので獲れるだけで十分です。

あと完熟をもいで食べられるのは家庭菜園ならではでしょう。

 

今年も奴が来た

ハダニにやられたナスはさておき、バジルも元気がない。

っていうかなんか食われてる。

青虫か!?と思ったら、いました。

f:id:zuborasii:20200713091840j:image

見えますかね?

 

f:id:zuborasii:20200713091900j:image

バッタ。

 

f:id:zuborasii:20200713091928j:image

3匹いました。

 

どうしよう。

かわいいけど、これは昨年のさつまいもと違って葉を食べる野菜だから困るんですよね。

でもかわいい。オンブバッタは質感が最高なのよ。見るからにすべすべ。

 

それにしたってどこから来たんだろう、このバッタ。

土に卵でも埋まってたんですかね。

 

 

あとナスは明日あたり立て直します。

牛乳買ってきたので根治を目指す。