クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.7反省

なんだかよくわからないまま後半も始まってしまった。

そんな7月の反省。

 

在宅ふたたび

 

そうなんですよ。先週から40%在宅です。(週の半分出社)

いまPCを触っている隣に、仕事用のでかいPCが置いてあります。

 

私と直属のマネージャーが出社。

電話できる、親会社が顔を知ってる、メンタルが安定してるということで

2人が交代で出社することになっています。

あとの人は全面在宅。

うちらはコロナなってもいいってことでしょうねと笑い合っている。

 

しかし隣の部署は部屋も別なわけで、職場にずーっと一人です。

気楽でもあり、つまらなくもあり。

あとPCが返却予定だった古いやつ2台とweb会議用のものの3台使いなのでいろいろ面倒です。

印刷できるPCとスキャンできるPCが別。

設備CADとAutoCADのPCが別。

朝礼(zoom)のPCとオペレーターとのやり取り(Skype)のPCが別。

そして両方とも動作が超重い・・・。

 

それが週3なので、マジで仕事が進まない。

在宅だろうが出社だろうがなんでもいいけど、このPC問題をなんとかしてほしい。

あと会議用PCからCAD2本とも勝手に抜いたの誰だよ。

先週の月曜日はCADのインストール(1本は断念)で半日潰れたよ!

 

図書館に行ってみた

 

本代をケチるために、文庫派で新刊とかどうでもいい私は

地元図書館のカードを作ってみました。

ネットで取り寄せもできるらしく、まあまあでかい市に住んでいるので数も多いだろうと思っているのですが

地元の図書館には文庫も新書も少ない。小さい本屋くらいの量しかない。

あと、文庫と新書は寄付頼みなのかな・・・?

あんな少ないのに2冊ある本とかあるのよね。なんなんでしょう。

 

思えばこれまで住んでいたところは中央図書館的なところのわりと近くだったので

本には困らなかったんでしょうね。

いまそういうところに行くとなると、小一時間かかるのでは。

間違いなく実家の区の中央図書館の方が近い。

 

ユザワヤはどうなるんだ

 

ユザワヤにも行きました。

必要なものがいろいろありまして、一時期はマスク作成地獄みたいになっていると風の噂で聞いていたのですが

そろそろ大丈夫だろうと行ってきました。

 

さすがというかなんというか、手作りマスク率が高いね。

私は作りませんけどね。化粧が付着したのをいちいち丁寧に洗うマメさはない。

しかしなんだろう、マニアック度が減ったというか・・・

棚も低くなったしね。

キラリナに移動した吉祥寺店みたいな「え!!!!」感が。

もう新宿もないし。

蒲田があれなら、じゃあどこにあの「なんでもあるユザワヤ」はあるのでしょうか・・・。

 

ダイエットの進捗

 

-0.5kg

やはり炭水化物を減らさないとこんなもんです。

ダイエット中に何言ってんだという感じですけど、洋菓子はびっくりするくらい「食べただけ増える」ね。

なんだろう、スポンジケーキ食べたらスポンジケーキに水分含ませたくらいの量が増えて固まる。

梅雨も明けたし在宅も復活したのでまたウォーキングと食事ですね。

 

しかし服(ズボン)が明らかにゆるくなったのでちょっとうれしい。

筋肉も着々と増えております。見た目にはよくわからんが体組成計の数値が上がってきた。

 

読んだ本

 

「オリーブの罠」酒井順子

オリーブという雑誌の話。

雑誌など不良の買うものと教わってきた私はぎりぎりオリーブ読めたかもしれない世代ですが読めてないです。

あの頃読んだら「ケッ、なにがおしゃれだあ」と悪態つきながらドはまりしてたんじゃないかしら。

同じマガジンハウスから「ポパイ」が出ているってことはオリーブはあのオリーブだろうに

イメージが違わないか?とずっと引っかかってたのがすっきりした。

 

「九月が永遠に続けば」沼田まほかる

図書館に2冊あったので借りた。

なんだろうね、不思議な話でした。もやっとするけど不快ではない。

 

「夜の谷を行く」桐野夏生

この人の話はいろいろわりと好きです。絶望を書かせたら右に出る者はいないと思ってる。

連合赤軍の話であり、女のコミュニティの話であり、血の話。

本棚に追加したいのですがスペースが・・・。

 

 

今週末からお盆とか考えられない。