クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.8反省

暑いね。

お盆が長すぎていろいろ大変でした。派遣さんの更新とか。

自分らの生活があって数時間の残業が嫌なのはわかるけど、

早く更新の可否を回答しないと

派遣さんの生活が数時間の残業どころじゃなく大変なことになるだろうに・・・。

 

そんな8月の反省。

 

お盆長すぎ

盆休みが9日もあったのはまあいいこともあるのかもしれない。

が、夫が猛暑の中仕事に出ているのを横目にぶらぶらしまくるのも気がひける。

休日に考えていた県内日帰り旅行も

あまりの暑さに「これやばいで・・・」とびびって前日に中止。

数駅先のコメダに行ったくらいです。

 

家庭菜園もトマトは終わったしとうがらしはほっとけばいいし、

バジルは夏の暑さでついに枯れてしまった。

(バッタはその前にどこかへ行った)

ナスと植えたから日照りが強すぎたようだ。んでそのナスはちっとも生らない。

そもそも暑すぎてベランダにはそんな長居できない。

トマトの土ふるいとか無理。

 

本店に振り回される

前回の記事でも書いたけど、本店の人がすごいわ。

もっと前に書いた半日連絡つかない人も本店だし。

本店の集計した資料から転記して作る書類があって、集計待ってたら

「書類まだですか?今日中でいいんで作ってください」とか言われるし。終業15分前に。

集計がまだですか。

 

まあしかし仕方ない。

私も「その言い方ないんじゃないの?」とか言わないんだから解決しないよ。

だってこちらが指摘してまで一緒に仕事したい人じゃないもの・・・。

めんどくさいよ言うのが。

私はクズなので、別に彼が成長しなくても、

それで上からなんか言われても辞めてもどうでもいい。

 

 

もらってばかり

なんだかやたらと物をもらった月でした。

ウレタンマスクを上司が買いすぎた(想定より長持ちだった)からとくれた。

持て余したお中元、出張のお土産などももらった。

 

夫の実家からはコーヒーのポーションが来た。

冷たいコーヒーが実家では常備?されていたんだ、なんて話から

それいいな!となり、あれはなんだったのかと夫が実家に問い合わせたところ

なんや、送ったるやん!となった。

 

上司にはコースター(編み物のリクエスト)、

夫の実家には東京ばな奈+シュガーバターサンドをお礼に送らねば。

 

ダイエットの進捗

-0.8kg

まあこんなもんですかね。

ここに書いている基準の日を1日ずらすと大幅減なので気にしていない。

体脂肪率もゆっくり減っているのでいいんですけど、

しっかり筋トレするとその後しばらくむくむ(というか腫れてる?)ので嫌ですね。

 

一人の日に食べている置き換え食をプロテインに変えようかと。

今たまに飲んでいるプロテイン

「匙がでかすぎてノーストレスで入れられる容器がない」

「震えるほど甘い」

といいところがなくなかなか減らないので

まずそれをなんとかして飲みきるところからである。

いやー、あれ病気になるんじゃないの。逆に。

34年の人生で圧倒的に甘いよあれは。

 

 

読んだ本

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方食材帖」櫻井大典

実用書をリストに含めるこの苦しさ。

夫が食べたがるものは夫の不調を改善するのに適するものなのだと感心した。

私のようになんでも構わず食べる人間には失われた機能なのかもしれない・・・。

 

「噂」荻原浩

自宅の本棚から。

この人の描く人(主に中年男性)がかわいいんだよね。父にほしい。

娘にちょっとオロオロしちゃうところとか。

サスペンスなのであまり説明はできないのだが、

内容のわりに「うわ!グロ!」とならずに読めますが

後から考えたら結構な話よ。

 

本屋が遠い。暑い。図書館しょうもない。