クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

健診はつらいよ

健康診断へ行ってきました。

不健康なのがわかりきっているのに健康診断。

どういうわけか会社からも家からも離れたところでやるんですよ。

何故なのか。数年前まで会社から歩いてすぐのところだったのに。

 

つらい①服装

行っている病院は、

受付の人が体型を見て?該当サイズのロッカーの鍵を渡してくれるシステムです。

なので毎年中肉中背の皆さんがペールトーンのまだら模様の検査着な中、

スレンダーな人と一緒のダークトーンの無地の検査着を

ずるずるパツパツで着ているわけです。

あれ、このズボンはフルレングスじゃないの?なんて。

 

が、今年は受付のすぐ近くに座っていたため

下半身デブの私は見事Mサイズのロッカーへ案内されてしまいました。

うーん、上はいいんだ。

問題は下だよ。すげえパツパツだよ。

テーパードじゃないスパッツがあるとしたらこんな感じよ。

しかも気付いたのはほぼ着替えた後。

とりあえずガウンでパツパツを隠してみたが、夏なのでガウンの人がほぼおらずますます目立つ。

隠してんのか目立ってんのかわからん。

 

つらい②結果が良くない

私は視力0.4くらいだが裸眼で生活している。

眼鏡はくもるし、ずれるからあまり使っていない。

しかし毎年測るたびに「眼鏡は持ってないんですか!?」となぜか責めるように訊かれる。

CADは拡大できるから別に困らないんですよね。

あと近づいたら見えるから。

別に眼鏡持ってなくてもいいだろ。なんでそんな言ってくるのよ。

 

あと体重と腹囲もね。渋い顔しないで。

見りゃわかるだろ。大体。

 

つらい③微妙な知り合い

私のいる会社自体は小さいが、まあまあ大きい会社の子会社なので

同じ日に親会社の「顔は知ってるけど」程度の人がいる。

話したことはない。仕事での関わりは全くない。

服装が服装だし、会釈するにしても会うのが一度とは限らないし、どうすりゃいいのよこれ。

 

談笑してるときに横に座らざるを得なくって座れば黙られちゃったりするわけよ。

んで片方はこの場所とは全然違う科を待ってたりするんだから。

余分に座ってれば距離は詰まるよね。困られてもね。

 

つらい④バリウム

「この薬を、この小さいコップの水で飲んでください。

げっぷは我慢してね。

そのあとバリウムを気をつけの姿勢で一気に飲んでくださいね」

それでこの薬がすごく酸っぱいんだわ。それを言えよ。むせるわ!

「粉薬酸っぱいって言えよおお」と操作のスタッフを恨めしげに見つめながら

口を真っ白にしてバリウムを飲むのだ。

 

それで動きの遅い私はときに

バリウムが追いついちゃうからもっと早く動いてもらわないと!」などと言われながら

右に回り左に回りするのだ。

追いつかねえバリウムを開発しろよ、いや、バリウム以外でなんか開発してくれ。

 

つらい⑤人の波

そもそも私の行っている病院は人のかなり多いところにある。

あの駅の人は殺気立っている。

通勤で通過する駅ですが、これまでに見かけた車内トラブルは

もめてる人のどっちかが必ずこの駅から乗るかこの駅で降りるかしている。

怖い駅だ。

 

そんな人の波を、前日21時から何も食べてなくてへろへろの状態で進まねばならない。

しかもこの後食事にありつけないどころか、

すぐ下剤で流さねばならぬようなものを飲まされる。

気も進まない。

 

 

まあ、今年も無事終わったので・・・いや・・・問題は結果が来てからだ。