クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

シャンプーバーを試してる

さてシャンプーバーを使って数日経ちました。

 

とりあえず今のところの感想、

次はねえわ。

 

そもそもこれまでどうしていたのか

これまでとの比較がないと話にならないので

先に書いておきます。

 

私は髪が多い。重い。乾かない。

髪質は悪くないと思う。ツヤがある。

染めてない。パーマもかけてない。

 

シャンプーはドラッグストアで売っているものを使っていました。

ノンシリコンなのかどうかは知らん。

 

・少量のシャンプー(小さじ半分くらい)で洗う

・流す

・普通にもう一度洗う

・流す

・コンディショナーつけて数分放置

・流す

・ホホバオイルを3滴つけて乾かす

・最後はクシでとかす

 

2回洗うのはそっちの方がシャンプーの節約になるからです。

一発で泡立てようとすると、私の毛量では今の3倍くらい必要になるはず。

 

で、ここからシャンプーバーにしてどうよって話。

 

 

洗い心地について

まず泡立たない。

いや天然とか環境とか言ってる石けんは泡立たないことが多いが、

それにしたって泡立たない。

 

シャンプーバーは濡らした髪になすりつけて使うらしいが、量が足りてないのか?

とりあえず1mくらいなすりつけてみたがほぼ泡立たない。

1.3m×3回洗いでようやくまあ許容範囲の泡になった。

油、コンディショナーを使っているのと

もともと脂性寄りなので仕方ないのかも。

 

また、洗っている最中からキシキシする。

さすがに3回このキシキシで流すのは化学物質よりも髪に悪いんじゃないのか・・・?

 

洗い上がり

髪が乾くのは若干速い。これは助かる。

しかしなんだか後頭部がベタベタ?ザラザラ?する。滑りが悪い。

そしてなんだか固まってる・・・?

デブにとって「髪が固まる」って地獄ですよ。

ただでさえ雰囲気があれだからね。風呂入ってないみたいになるのよ3回洗ってんのに。

 

 

もともと私は左耳の周りが脂っぽいので入念に洗っていたが

シャンプーが変わるとエリアも変わるのだろうか??

 

 

シャンプーバー全てがこうなのかはわからないのと、

そもそも私の使い方で合ってるのか?というのもある。

(もしご存知なら教えてください。)

ちなみにキシキシはクエン酸やら酢やらで直るのはわかっていますが、

だったら体と同じ石けんでいいわけです。

安いし、石けんの劣化が進む前に使い切れて髪以外にも良い。

 

調べてみるとキシキシしないのがLUSHとかにも売っているらしいが、

地元のドラッグストアや日頃使っている通販以外で買うのでは

わざわざ切り替える利便性を感じない。

 

とりあえず、勿体ないので引き続き使ってみます。