クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

シャンプーバーを試してる2

さてシャンプーバーの続き。

 

量を増やしてみた

これまでは10cm×13回なすりつけていたのを、20cm×13回なすりつけるようにした。

結果、2度洗いで済むことに。

しかし泡立ちは相変わらずいまひとつ。

 

シャンプーの洗い残しは髪に悪いと言われているので必死で落としていますが、

いかんせん流したそばからキシキシになるので

滑り止めのかたまりに指を突っ込むような形になり、頭皮を洗うのがかなり大変。

そういやキューティクルが開いてる毛をワシャワシャやるのって、

羊毛フェルト手芸と同じ原理ですよね・・・。

 

 

ベタベタしなくなってきた

頭のベタつきは減ってきました。多分。

もしかするとベタベタに慣れて

「やっぱりベタベタだ・・・」って触る回数が減っただけかもしれない。

 

ベタつきが減ると同時に、ぱりっとした質感になってきた。

熊の剥製みたいな感じ。

ツヤはほぼなし。そのせいか、髪の毛が若干茶色く見える。

当然ボリュームも出てきて、前髪を斜めに流してもフワッとするようになったが

より簡単に風に持っていかれるようにもなった。

 

また髪が空気の層を作っているのか、やたら暑い。

関東は秋の気候なのですが頭だけ暑い。

 

 

コンディショナーの減りが早い

コンディショナーはいつもと同じものをつけています。

が、これも足りない。

これまでの1.5倍くらい使っても行き届かずゴワゴワしている。

 

 

シャンプー何本分?

いまの時点でこんなもんです。

f:id:zuborasii:20201011223554j:image

 

かなり減ってますよね。

私の場合だと1本分なんて全然ないのではないかと・・・。

んでコンディショナーの使用量は増えてる。

だったら髪そっちのけでエコを優先したとしても普通のシャンプーでいいのでは。

包装紙だってそのまままた紙になるわけでなし。

 

とりあえず書くのはここまで。

次は使い切ってから書きます。