クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

手帳難民だよ!

年末の大ピンチ。

 

手帳はコーテッド

私は高校時代からずっとコーテッド(デルフィーノ)の手帳を使っていた。

文字や線がすっきりして強すぎないので、自分の書いた予定が埋まらなくて見やすい。

私は書く文字がふにゃふにゃと弱いので普通の手帳では印刷に負けてしまう。

だからカレンダーとかに予定書くのは1.0mmのコピックマルチライナーだし

ノートは罫線がないか罫線の色が薄いものにしている。

 

なんとなく毎年取り扱いが減ってきてたので、

どこでも買えるやつがいいかなと乗り換えは視野に入れていたのだが

 

・字と線がうるさくない

・B6レフト式

・月別と週別が別々

という手帳がなかなかないんだよね・・・。

字と線の問題でほぼ全滅。

hands+がいい感じなんだけど、月ごとに月間→週間って私の使い方には合わないのと

側面が段になっているのでたぶんめくれてきてしまう。

(鞄に直接構わずぶちこむからね)

 

 

デルフィーノ、倒産

で、今年もとりあえずレフィルを買いますかと東急ハンズへ行ったのだが

「今年は生産なしですね」

入荷なしではなく生産なし??

「もしかすると、メーカーがネットでだけ売ってたりはするかもしれませんが

一般に流通はしないということですね」

そうなのか・・・。

ネット、しかも直販となると面倒である。

でももう17年の付き合いだからね。

 

ところが。

(有)デルフィーノ : 東京商工リサーチ

!!!!

 

重宝していたガントチャートのノートのメーカーも数年前に倒産して困ったが

デルフィーノも倒産だそうで・・・。

やっぱりデコレーションが流行ると

デコレーションに負けてしまうような手帳はだめなのかしら。

 

 

次善の策もだめ

もし買えなければ・・・と考えてたのがエイ出版社の「ESダイアリー」。

フォントがすっきりしていて、色の濃さをカバーしていた。

ところがこちらも事業譲渡により譲渡先のネット通販と一部店舗のみの販売に。

 

新しくするのに、現物見られないのは困るわ・・・。

手帳は生で見ないとわからん。CADデータじゃないんだから。

 

あとそもそもB6レフトがなくなってしまった。

みんなレフト式使わないのかな?

バーチカル使いにくくない?

あの週間まとめてのちょっとしたメモ欄は帯に短し襷に長しといった感じでは。

未確定の予定、工程に書かない予定(夫の勤務とか)、

ややこしい予定(忘れっぽい人に忘れっぽい私がこの日にこれを念押しする、とか)が多いので

右側めっちゃ使うんだよ私。家計簿も右側で付けてる。

 

 

ほんとさ、お金持ちだったら「出資するから作って」って言いたい。

どうしましょう・・・。あと2か月切ってんだが・・・。