クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

人選びのセンス

私の上司は人選びのセンスが多分ない。

 

というのも、上司が面接して採用した人はほぼみんな辞めているのだ。

うちの支店で残っているのは「食えりゃいい。転職はめんどくさい」という2人だけ。

私は?というと、上司が急用で面接できなくなり、現マネージャーが面接してくれたのだ。

あとは役員面接だけ。

これは顔合わせと条件提示が目的で、基本的に落ちないとのこと。

 

 

そんな上司の人選びのポイントは「気合い」「やる気」「言い訳しない」。

な?私が面接受けてたら絶対落ちてただろ?

 

すごいよ。

病気のお子さんがいるシングルマザーが、

これまでパートだったが病気がようやく落ち着いたので社会復帰したくてやってきたら

これを「子供の病気を言い訳に仕事しなかった奴」として落とすのだ。

逆に10年前の彼女(お子さんバリバリ治療中でまともに出勤できない)なら採用したのか?って話。

 

結局「生活保護を脱出したい」という人を採用したが、

その人は結構大変な病気を抱えていて休みがち。

別に休むのは仕方ないしいいんだけど、まあなんというか・・・モンスターだったよ彼は。

あとものすごくやる気に満ち溢れていた未経験者(20代)を採用した時も

ほぼ同時に採用した経験者(40代)と頼まれる業務が違うことに腹を立て退職。

ちなみに経験者の方は別の上司が面接。いまも在籍している。

 

これで上司は「あの人(別の上司)が採用した人は仕事できない」。

いやいやいや。あなたが採用した人、できるできない以前にもういませんけど。

 

 

そんな上司。

今年の頭に爆弾発言をしたのだ。

全員の前で「派遣社員も本人にやる気があって

直接雇用に切り替えたければ直接雇用にします」だと。

派遣さんを抱えている部の人(私も)はびっくり。

 

急すぎるよ。

正直、今の派遣さんのうち1人はこの業務に向いてないので

3年間の期間満了で終わりだろうなという話をマネージャーとしていたのだ。

切るほどではないが直接雇用はないよねという感じ。

(派遣さんの更新についての決定権は私にある)

 

それが、本人の前で上司がこんなこと言うのだ。

よりによってその派遣さんだけ直接雇用に超乗り気だよ。

で、採用になったよ。

 

はああああ・・・。

Excel(ピボットテーブル)できる人、って条件だったのに

セルの書式設定(右寄せとか)もできないし、

SUM以外の数式がわからないし調べないし。

しかも時給が上がるからもう社保入って時間増やそうかなとか言い始めて。

さすがにそれは止めたけど。

 

いやマジでどうすんのよこれ。