クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

手帳を手に入れるよ

来年の手帳がない。

もうね、空いてる平日のうちにシール買っとこ、じゃなかったのよ。

貼る先がねえんだよ。

オカダヤで来年のカバーの材料買ってる場合でもなかったのよ。

カバーするものがねえんだよ。

 

この前書いたけど、長年使っていた手帳のメーカーが倒産してしまい

今年は手帳をなんとかしないといけないのだ。

 

 

手帳がやっぱりない

そんなわけで手帳を買いに文具屋を巡ったのだが、

そもそも私は数年前

「手帳に詳しくなって文具女子になるんだ☆」

などと思いつきいろいろ探したのだった。

が、「全部字と罫線が濃すぎ。無理」で終了していた。

 

よって今回も当然ない。

だって毎年変わらないから私はずっとコーテッドの手帳を買っていたわけで、

他のメーカーも変わってないのよ。たぶん。

いや購入を迷うほどには変わってない。

ユニークな手帳は来年同じものがなければ今年と同じ目に遭うから見る気にもならない。

 

 

もう・・・作るわ

ないなら作るしかない。

元文芸部なので本の綴じ方は大体わかる。やったことないけどね。

今年がんばれば来年からは何も考えなくていいのだ。

 

 

構成を考える

スピッツ延期分の無駄休みがあるのでExcelで作ることにした。

本当はCADも組み合わせてやった方が圧倒的に速いんだけど、それはさすがにまずいので・・・。

 

必要なページは、

・年間 2020〜2022

・月ごと 1月〜2月

・週ごと 12月後半〜1月前半

・フリーのページ少し

大体11月から3月くらいまでの手帳が多いのだが

12月前半以前も1月後半以降も一度も使ったことがない。

手帳は正月に使い始めたいし、いずれにせよ転記するはめになるし。

毎日運ぶんだからありゃあいいってもんじゃないよ。

月だけはテト前後の予定を年末から立てているので3月まで。

 

あとほしいページ。今は手帳のフリー欄に自分で作っている。

・読んだ本リスト

・家計簿のまとめ

・体重記録

・やりたいことリスト

これが印刷されていれば「はああ行間違えた!」「インクが伸びた!」とならずに済む。

 

これらを全部足して表紙をつけると150ページ。

両面印刷なのでフリー欄を足して4の倍数にして156ページ。

 

束を分ける

もちろんこれを全部まとめてステープラー、などはできないので

グループを分ける。

大体1束7〜8枚と考えて1枚目表右、1枚目裏左、2枚目表右・・・とやっていく。

8枚目まできたら裏左、右、表左・・・と折り返す。

 

f:id:zuborasii:20201125091836j:image

 

この通りに印刷すれば良い。

これ、Wordだと簡単に設定できるのだが

Excelなのでさらに印刷で頭をひねらねばならない。

(この辺もあってCADで作りたかったのだが)

 

続きは次回。