クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

手帳を手に入れるよ(2)

前回の続き。

 

実際に作ってみる

ここまできて、ようやく手帳のページ作りに入る。

あんなマス、こんな罫線といろいろ考え、

作ってるうちに自分が今どこの週なのかわからなくなり、

頼りにしていたiPhoneのカレンダーは祝日抜けてたりするし大変である。

 

第1版。

フォントが游ゴシック?になってて目が慣れない。

あと文字黒はないわ。線も太い。

f:id:zuborasii:20201125175409j:image

 

そしてあれこれいじってこんな感じに仕上がる。

 

f:id:zuborasii:20201129162015j:image

普段使ってるペンで書いて確認もした

 

CADの気分で罫線引くと後で大変なことになるね。

選んでハイこれでは済まない。全部引き直し。

電池変えたてのキーボードのCtrlが壊れるかと思ったわ・・・。

挙句全部作ってから、日付なんて数式入れた方が良かったと気付く始末である。

 

これで見やすかろう。

 

あとは同じフォントと色調で他のページも作っていく。

最初一旦PDFにして印刷しようとしてたがやめたので

改ページの切れ目が変わって大変だったぜ・・・。

 

本文用紙

今度は紙だ。

1年使えたらいいので(年明けにすぐ捨ててる)色上質紙にすることにした。

そんな探しまくってもしょうがない。探してるのは紙ではなく手帳だ。

世の中にら手帳用紙とかあるらしいが、

そもそも家のインクジェットプリンタで印刷するからね。

 

とりあえずAmazonで探すも、送料が本体の倍かかるというわけわからん状態だったのでやめた。

そもそも個人で配達頼んでもそんなにしないだろって。

他もなかなかB5がない。

 

結局友人と会うついでにパッケージプラザへ寄れたのでそちらで購入。

色はクリームにしようとしたのだが、

別にこれまでに倣う必要はないと思い紫にしてみた。

なんか蛍光ホワイトみたいね。

 

刷るよ・・・

刷る作業をなめくさっていた。

ほんとに。

 

ウィークリーの欄が続いているところはそのまま刷っても結果的に問題ないのよ。

他の欄が混ざってくると一気に難しくなる。

当然B5横向きできっちり左右半分ずつになるようセルを調整しているが、頭が混乱する。

休日半日まるごとかかったよ!

 

しかも自宅プリンタの印刷順がどうも慣れなくて更に混乱する。

何枚ミスプリしたことか・・・。

最終的におもて面はまとめて印刷できても、裏面は1枚ずつ印刷することに。

 

こんな感じ。

f:id:zuborasii:20201127114050j:image

誰かがこの互い違いに積んだ束を善意でひとまとめにしたらブチ切れるね。