クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

手帳を手に入れるよ(4)

本らしくする

まず謎の紙。

あくまで予想だが、

この紙は表紙に本文がやられないためのクッション兼つなぎ目の役割をしているのだと思う。

ってことは厚さが表紙>謎の紙>本文の方がいい。

 

我が家にはカットペーパーがやたらある。

一時期ペーパークラフトのようなものに凝っていたが

コラージュが流行りだしたためロックンローラーとしては続けられなかったためだ。

 

とりあえずこれにしてみた。

f:id:zuborasii:20201227141331j:image

後ろのが全部カットペーパー

 

これに厚紙をつける。片面だけなめらかな厚紙がいい。

っても厚紙がなかなかない。

伊東屋で紙買うときに挟んでくれる(くれた?)あれがほしいよ。

というわけでこれに・・・。

 

f:id:zuborasii:20201227141522j:image

夫の実家に送るはずがもたもたして賞味期限が来た「東京ばな奈」。

甥っ子が大好きなのだ。

※買い直してちゃんと送った

 

f:id:zuborasii:20201227151016j:image

ここで登場。スプレーのり。

紙をベタッと貼るときにシワをなくすには・・・で買ったこいつ。

今使わないでいつ使うんだ。

 

これかなり飛散するので外でやった方がいいかも。

A3くらいの紙を下に敷いてたけど、床が糊だらけに・・・

まあ掃除するしいいけどさ・・・ 

接着力は問題なし。シワもない。

なんとなくくっつきやすそうなグレーの面を謎の紙にベタ貼り。

f:id:zuborasii:20201227154208j:image

 

この厚紙と反対側の根元に糊を塗り、

本文とくっつける。

で、寒冷紗をボンドで背側に貼って完成!!

f:id:zuborasii:20201227154023j:image

寒冷紗を出したついでにレタスの保温もした

 

こんな感じ

表紙。

考えずに貼ったら東京ばな奈が表に来てしまった。

f:id:zuborasii:20201227154829j:image

 

週ごとのページも2色刷り。

f:id:zuborasii:20201227155148j:image

 

f:id:zuborasii:20201227155340j:image

月ごとの会計まとめ、やりたいことリスト、読んだ本リスト。

 

 

年内に間に合ってよかった・・・。

カバーを早くなんとかせねば。

今年の手帳より薄いし、表紙は東京ばな奈だし。

あと来年はもっと綺麗に作りたいな。ひと束8枚は多いかも。

いやそもそも来年は作るんじゃなくて見つけたいのよ。