クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

正月って何してた?

明けましておめでとうございます。

書きかけの記事てんこもりで年越してしまった。

 

正月は自宅だ

正月は夫の仕事もあるので帰省しない。

で、私もこれ幸いと帰省していない。

 

以前帰省したときは

「ドラマ(いわゆる「逃げ恥」)のエンディングのどこかに安住アナウンサーが出てくる」

というのを私に見せたくてエンディングのみを出てくる回までひたすら見させられる、という

謎のイベントがあった。

ちなみに私はドラマにもアナウンサーにも興味ない。

 

そんなんだから40分で帰省できるが帰省していない。

 

なんか暇

しかしそれにしても暇である。

こんなに時間を持て余すことがあったか?

初売りはもともと行かないし、初詣は地元なので並んだとしてもせいぜい往復40分くらい。

でも昼食を作った記憶すらない。

 

で、思い出した。

かれこれ9年前から2日は夫に連れられ大学ラグビーを観に行っていたのだ。

1日はその支度(超寒いから)や、

夫の仕事が前後にあるなら何時にどこで待ち合わせてとかの作戦を練っていた。

2日の昼食は青山一丁目丸亀製麺で食べていたのだ。

 

ところが今年は客席数が半分。

先行予約は全部落ちて、一般発売も買えなかった。

年々客数が増えているし仕方ないが、まさかここまでとは。

 

そんなわけで昼前から仕事の夫を送り出してしばらく

「正月ってこんな暇だっけ?」となっていた。

で、テレビつけて納得した。これ行ってたわ。

決勝はどうなるんだろう。

そもそも実施されるのかという疑問もあるが。

 

初めての休みだった

ラグビーがないなら他の何かを・・・と思ったが、よく考えたら

高校:郵便局のバイト

大学1〜2回:深夜バイトの仮眠

大学3〜4回:地元SCでバイト

卒業1年目:無職で金なし

2年目:仕事

3年目〜昨年:ラグビー

だった。

つまり1月2日の使い方なんてわかるわけがない。

自分で予定を決められるようになって初めての休みなんだもの。

普通は何するんだ?

 

 

また緊急事態宣言も出そうだし、どうしたもんかね。

成人式中止はかわいそうだな。

せめて延期にすればいいのに・・・とか思ったけど、

夏に振袖は倒れちゃうし、

冬場にできるようになる頃には振袖着る立場でない人も多くなってるだろう。

(物理的には着られるが)