クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

残業の難しさ

残業の季節だ

ひどいよな。なんだよ残業の季節って。

 

テト前かつ年度末なので残業が多い。

本来ならこんなことにはなっていなかったのだが、

電話業務を私がやるというのは夏に知ったし、電話の数が事前に聞いていた数じゃない。

しかも私のような初心者は問い合わせ内容を検索するわけで、

すると検索している間に先方は質問をいろいろ思いつく。

 

で、年度末の業務量はいつも通り多い。

電話がなければ私の作戦勝ちで残業などなかったはずなのだが・・・。

 

ちなみに電話業務は私が収支計画を立てて承認されないと

誰かに引き継ぐこともできないので解消の気配がない。

 

在宅で残業

ただ今年は在宅で残業なのだ。

これが意外にしんどい。

 

腰痛い

会社の椅子は優秀だ。

いま私は腰が痛い。

家ではバランスボールと食卓の椅子を交代で使っているがどんどん腰が痛くなる。

立ち上がるときに腰が妙な音を出すし、

電話やら図面やらをずっとやっていると、ふとした瞬間に「うあああ!」となる。

 

またマウスも優秀だった。

在宅マウスは私物なのだが(在宅向けの会社購入が有線なので注文しなかった)

「うふふ、手にフィットするわ」「会社のただ丸いだけとは大違い」と思っていたけどまずサイズよ。

四六時中握っていると手が痛い。でもマウスがないとCADは話にならない。

 

残業がわかりにくい

また残業が家の中で理解されない。

「今日納品だから」と頑張っても、夫は元同業界なので(向こうはコンサルだけどな)

「今日納品」と18時過ぎに言ってる=明日の朝までにできてればいい、とわかっている。

じゃあとりあえず夕食にしない?となる。

飯食って朝まで書いたらええがな、という話。ひでえよ。

 

ウェブ会議も問題だ。

残業ない組は終業時間になると「うちの犬です☆」とか「このお菓子うまいよ!」とか

普通の世間話に突入する。

それに「あらかわいい」などと感じ悪くならないように相槌を打っていると

とてもこれから3時間残業する人間だとは思われない。

 

 

帰らずにいられない

かといって出社しようにも20時以降の外出自粛なんて言われてているし、

「要で急だよ!」とていま社内で鍵を持っている人がいない。

本来なら私の上司のIDカードが鍵付きになるはずなのだが、

その話をしてもなんかのらりくらりとかわされる。

なので親会社の人々が帰る前に帰った方がいい。

 

あと食べ物がないのよ。マジで。

20時過ぎに地元に着いても、コンビニもスーパーもすっからかんで

テイクアウトの店は激混みだ。

結局さっさと帰って家で残業することになる。

 

でも夜更かしOK

そう。

夜更かしは可能だ。

最悪8:27に起きれば間に合うのだからいつまでも書いていられる。

これ10時に寝て4時に起きるとかだと辛いけど、8時って日が出てるからね。

太陽はすごい。日に当たれば目がさめるよ。

2時半まで作図してて眠くても、とりあえず「起きてる人」として機能する。

 

 

これまでの年度末とは種類の違うヤバさな気がするが、

気にしたところでどうにもならないから仕方ない。

それにしてもこの腰痛はなんとかならんかね・・・