クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

会報を電子化

私は16歳からスピッツベルゲンの会員である。

郵便局で初バイトをしたのも入会するためだった。

 

スピッツベルゲンとはスピッツのファンクラブで、

これに入っておかないとチケットがそうそう取れないのだ。

最近はアリーナの公演も出てきたが、

それまでは東京だと通常公演はNHKホールとかで演っていて

まず取れなかった。

普通に取ろうとすると30秒くらいで売れてしまう。

(40秒の段階で完売してた・・・)

 

っても私は先行販売ですら関東(群馬や栃木も)の通常公演が取れた試しはない。

とげマリーナと武道館だけ。

(この前の平日の横浜アリーナは一般発売で取れたが)

ファンクラブツアーも関東は取れたことない。

最近はもう諦めて第2希望以下は地方公演ばかり申し込んでいる。

 

そんなわけで人生の半分以上ファンクラブ、気付けば会員番号も前半(0634**)になっている。

 

で、ファンクラブなので会報が年に4冊来るのだが、

これも18年分となると結構な量だ。

しかもサイズがころころ変わるもんで綺麗に整理するのは不可能。

B5ヨコ→B6タテ→A5タテ→謎サイズタテ。

どんな棚に入れろというのか。

 

ゴースカの時に近くに並んでた人も

「会報のファイル言うても昔のサイズが入らへんし(買わないと思う)なあ」なんて言っていたし、

そのあとまたサイズが変わった。

 

あともうそろそろ趣味箱が限界でして。このままでは次のツアーパンフがもう入らない。

入らないものは買えない。でも買いたい。

というわけで電子化することに。

 

 

家にスキャナーはあるがやはり高画質がいいし、

低スペックのパソコンと家庭用スキャナーだと何日かかることやら。

というわけで、県内のキンコーズで時間制のスキャンし放題キャンペーンをやっていたので

それでスキャンすることに。

 

まず荷物が重い。73冊の会報だ。もちろんフルカラーなのでとんでもない重さ。

5kgは確実にある。

これを真面目なリュックに入れたはいいが、ゴムスカートを穿いていたので

真面目に背負う(腰骨と胸でガッチリ固定)わけにはいかず

なで肩の私は前傾姿勢で向かったのでした。

 

窓口でカッターを借りて、ステープラーを外して裁断して両面スキャン。

バスで遠回りして安く帰るつもりだったので、バスの時間まで粘った。

 

結果、直近数年分を残して全部電子化できた。

f:id:zuborasii:20210508103811j:image

※普通に市販されてるものではないので表紙は映さない

 

あとは心を鬼にして、

というかスキャンしたら原本は処分しないとだめなので古紙回収へ。

残りは自宅のスキャナーを試すか、

あとは会社近くのキンコーズ的なところでスキャンするか。

ただ料金が枚数単位になるからね・・・。

今回も普通にスキャンしてたら9万円とかだぜ。

 

これで「これは趣味箱行きだけどあの箱超重いからなあ・・・」ってならずに

すぐ片付けができるよ!