クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ナスの一番花

最近の家庭菜園。

 

ナス!!

ナスが開花した。

f:id:zuborasii:20210513093218j:image

 

昨年は一つも花が咲かなかったのに今年はちゃんと咲いた。

何が違うんだ。

 

しかもよく見てくれ、めしべが出てるの!!

これはちゃんと栄養が行っている証拠である。

ナスは1本ずつ取れると味噌汁に使えて非常に助かる。

 

脇芽の方向がわかったら支柱をちゃんと立て直す。

 

トウガラシと?

トウガラシを買いに行った。

隣に鳴門金時の苗もあった。

 

「あ、鳴門金時や!・・・ええなあ」と夫。

スギもヒノキもブタクサも「草」なのに、鳴門金時はサツマイモだとわかる。

草の状態で芋を発見するんだからすごいわ・・・。

 

で、とりあえずトウガラシと鳴門金時を植えてみたんだけど

サツマイモって苗じゃなくてツルが水に浸かって売ってるもんじゃなかった?

f:id:zuborasii:20210513094239j:image

上がトウガラシ、左下がサツマイモ(ネギ乾燥中)

 

あとトウガラシが1本立てじゃないのも少し気になる。

まあ今年は完全にアブラムシ除けなのでいい。

 

安定のトマト

トマトは順調に育っている。

去年とは違う品種にした。

脇芽の育つスピードがやたら速いんだけどなんなんでしょう。

 

f:id:zuborasii:20210513215243j:image

 

 

 

あとはウンベラータとカランコエをなんとかせねば。

センスが問われるのでなかなか着手できない。センスないから。

 

それから職場の胡蝶蘭を引き取れという話が出ている。

上司が植物嫌いで、上司の席の近くにあった観葉植物は親会社に引き取ってもらい

胡蝶蘭も一番遠いところ(もうひとつの観葉植物がある)に移動したというのに

上司が植物の隣に席移動しやがった。

自分でフリーアドレスにしたのに私物置きまくって固定にしたし。

 

・・・ま、まあ緑が多いことはいいことよ。