クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

時差通勤、ピンチ

相変わらず出社は週1、時差通勤をしている。

そもそもコロナがどうかという話ではなく、

元々昨年度から在宅勤務を始める予定だったのが

コロナで若干早まっただけなのだ。

なので在宅勤務は続く。

一方で時差通勤はピンチである。

 

 

また本店だよ

原因はまた本店である。

 

本店で時差通勤をしているのは一人だけらしい。

で、その人は早番で出社しているので16:30が定時になる。

当然「先に帰る」みたいな感じになる。

それが他のスタッフにとっては不快だそうで、文句が出ているとのこと。

全く意味のわからない話なのだが、運の悪いことに

社内で一番うるさい役員がこの人のことを良く思っていない。

 

というわけで時差勤務の業務上の合理性って何?という話になってしまった。

 

 

時差通勤の合理性とは

時差通勤は良い。

電車がまあまあ空いてるし、急行走ってるから通勤時間が短縮できる。

あと人それぞれ朝型夜型があるだろうから体にやさしい。

でもこれは直接金になるメリットではない。

 

じゃあ業務内でどう合理的かというと、

人が少ないから職場が静かで集中できるとか、

仕事のその日のスケジュールに合ってるとか多分その程度である。

 

そもそも従業員の勤務形態に業務上の合理性が絶対に必要なのかというのはあるが、

まあとにかく業務上、気分で早番・遅番をやる合理性はない。

逆に非合理的でもない。

だって今の早番も遅番も、座り仕事で考えても別に変な時間じゃないし

通常勤務が客先と同じ時間でもない。

 

 

なんで早く帰るのが不快なのか?

ここよ。

これがさっぱりわからない。

 

定時に上がっているのに不快。

これさ、早番の人が「こっちは7:30から働いてるのにちんたらしやがって」なんて言ったらどうよ。

何言ってんだこいつ?ってなるじゃん?

私よりきっと売上もあって仕事できて意識も高いのかもしれない。でも言いたい。

 

マジでバカなのか?逆に神か何かなのか?

 

不快であれば自分も早番で来て同じように早番で帰ればいい。

見えない業務を不快に思うなら、まず在宅組を会社に引きずり出せよ。

出張なんか全部やめさせろ。本店だけ契約してるコワーキングスペースも解約しろ。

本当に意味がわからない。

 

こっちは忙しいらしい

ただそれなりに正当な言い分もあるらしい。

 

帰れないんだってさ。通常勤務の人たちは。

営業が仕事取って帰ってくる→打ち合わせなので、定時後に営業を待つ時間があるんだって。

そういえば在宅増やすPTでも「待機はどう記録すれば」とか言ってたね。

 

確かにそれはしょうがない。

オペレーターは海外なので、時差の関係で定時後に手配するメリットは多少あるのよ。

 

でも思うの。

遅番にしたら良くね?

営業が朝一で仕事取ってきて9時半から対面限定の打ち合わせとか、物理的に無理だ。

つまり出勤を遅くすれば家でゆっくりできるし、

スタートが遅い分これまで待機してた時間は業務があるから無駄にならない。

打ち合わせも残業じゃないから頭が働く。

そして残業と残業代の支払いが減る。

いいことばかりではないか。合理性、あるよ。

 

 

何もしてない

あとは早番の人に仕事を頼んでいるかという話もある。

事情を教えてくれた上司に確認した。

「彼女は○○の図面見れるんですか?」

「全然読めないと思う」

「教えたりしないんですか?」

「部署が違うからね・・・」

「じゃあ仮に残って何するんですか?」

「彼女のチームは売り上げもアレだし、

それでさっさと帰るってどうなのってなってるみたい」

 

いや、売り上げがアレなら尚更残業しちゃまずいだろ。

仕事は手伝えない、教えない。残業は会社にダメージになる。

これ定時で帰ってまずい理由がどこにあるのだ?

 

なんか、純粋に彼女がなんかむかつくとかそういう話ではないのか。

でも働き方でいえば彼女の方が現代的だしまともなのよね。

うーん。謎。